ミスターサタン 私は好きか嫌いかなら好きです。悟空たちよりも遥かに弱くて ハッキリ言ってヘタレキャラです。子供時代の私はそう思ってたんだけど 成人過ぎてからは違うよなってサタンを見つめ直してました。

 

サタンはセルとかを含めた敵キャラからしたら 痛みも痒みの無い存在です。だが 魔人ブウ編からサタンを見る目が変わって来ました。最初こそ卑怯な手段だったとは言え ブウを魔の手から救って地球のためにって気持ちに純粋さを強く感じました。ブウ編では後半になってからだが 死ぬかけた悟空・ベジータ・デブブウを救う活躍にサタンの人柄を改めて好きになりました。

 

腕力では強さは判断できないものだし 話し合いや知恵を使うのが大事だと気づけた。サタンも見習いたい。