亀仙人って言えば ドラゴンボールではスケベじいさんってイメージが強いかと思います。事実であることに変わりないけど 修行になると鬼の仙人になります。亀仙人の弟子は 牛魔王 孫悟飯 孫悟空 クリリン ヤムチャです。

 

 

悟空とクリリンが久々の弟子だったんだけど 二人には亀仙流の技を教えてません。弟子には流派の技を教えるのが師匠の役目だと思うが 亀仙人の教えって一般社会で必要なことです。読み書きとお金を稼いで働くこと 同時に勉強もです。2巻か3巻辺りに 亀仙人の修行内容が描かれてます。亀仙人って武術も大切だって教えてるけど それ以前に人間として避けて通れないことをメインにしてるのは心に響きました。

 

どんなにメインのことが優れてても 人として礼儀や常識がないとね。亀仙人って 実は真面目なことに皆さんも注目してみてください