今の職場に転職したのが 令和元年6日目でした。9月に信じられない光景を見てしまい Rに似てる女性が日払い派遣で来ていました。まさかRのわけがない ちゃんとRの告別式にも参列したし棺に眠るRの顔もこの目で拝見しました。


なのにどうしてRに似てる人が私のことを見たりしてるのか 名札を見たら全く違う名前でした。他の人はRの顔を知らないわけだから 動揺した私の顔を見て彼女と知り合いなのかと心配されました。亡くなったはずのRが生き返るわけでもないし 彼女は何者なんだと判明しました。


彼女本人から聞いたのが 私はRの双子の姉です。今は結婚して名字が変わってしまったから 当然ながらRの名字じゃありません。そんなことを言われても私は信用できなかったから だったらどうして告別式で見かけなかったんですかと反論しました。そしたら 私は両親は決めた相手との婚約を破棄して 駆け落ちしたから勘当されたからと。


前にRが言ってたのが 私には若くして亡くなった姉が居るんだって話してくれたことを思い出しました。仲が良かったんだけど 病気で亡くなっちゃってと。その姉がまさか 私が勤めてる職場に日払いで来るなんてびっくりしました。


唯一違うなって部分は 話し方が双子の姉の方がしっかりしてる部分です。Rも上品ではあったけど 話し方が聞き取れませんでした。姉も上品ですが Rとの違いは話し方です。


世の中からしたら 双子なんだから似てて当たり前でしょって冷たい声もあるかと。


頭では理解してても 似てる人を見ちゃうとね。Rの双子の姉は 今も日払いで忘れた頃に来ます。