

ポカポカ陽気とGWということもあいまってトヨスポは満員のお客様。
そんな中で15:00キックオフの試合でした。
結果は5-0で圧勝。控え組みの選手達の戦い方からもチーム状態が上向いているのがわかりましたよ。
得点は杉本の技ありループシュート
シュピロのコーナーからのこぼれ球を押し込んだゴール
鴨川のストライカーらしいゴール
津田のスピードを生かしたゴール
中島のPA内を切り込んでのループシュート
と、見ていても楽しい試合でした。
この試合を見ての雑感を2つほど。
一つ目はマレク"シュピロ"スピラールの実戦を始めてみたことです。
今日見た印象は守備はとても安定してるしカバーリングも適切、足元の技術も良しとさすが欧州のトップでもまれてきたことだけはあるなという感じでした。
彼が今シーズン最初からいればまた違った戦い方があったのかなとも思いました。
今日も前半だけの出場だったところを見ると本格的な復帰は中断明けかなとも思いますが、早くグラデビューして欲しい物です。
2つ目はユース出身の新人青山 隼のプレーです。
恥ずかしながら彼のプレーを見るのも初めてです。
今日、前半は3バックの前の1ボランチ、後半はスピラルに変わって3バックの真ん中でのプレーです。ユース代表の不動のレギュラーである彼の評判はよく聞いていましたが今日見てみてやはり非凡な物があるなと感じました。
とにかくパスの配給・散らばし方がセンスがあるのです。視野の広さと正確なキックを基本にしたプレーは中盤の底であろうと、最終ラインの真ん中であろうと全て攻撃の起点としてしっかり繋がれ正に指揮者といった感じです(褒めすぎ)。
そしてDFとしても顔に似合わず接触プレーを怖がらない献身的なプレーで相手の攻撃を防いでいました。
近い将来トップでのプレーが見られるんじゃないかとわくわくしました。
うーん、昨日の試合の次に今日の試合ですから非常に気分が良いです。
エコパでシュピロがジュビロのゴールをこじ開けた。
意味はないです、スイマセン。
こんな浮ついた気持ちじゃダメですね。
エコパに向けて気合入れなおします。