こんにちは!村上信夫ぜみです!

3/22(金) に第2回目の東京ゼミ🗼を実施しました!

今回、訪れたのはテレビ朝日とテレビ神奈川です✨

◎テレビ朝日

六本木にあるテレビ朝日本社にて、本社内の見学をさせていただきました。

なかなか見ることのできない、テレビ番組のセットや人の動きなどの裏側や取材班のことなどについて見聞きしました。

ゼミ生は、テレビや制作志望が多いため、皆目を輝かせながら興味津々。事前質問に加え、合間合間でもたくさんの質問に答えていただきました!

ありがとうございました🙇‍♀️

◎テレビ神奈川

午後からは、横浜あるテレビ神奈川に移動🚃

全国に13ヶ所ある独立局のうちの1つです!

そもそも独立局とは?から始まり、独立局ならではの強みや魅力、放送以外の取り組みなどについて講演をしていただきました。

その後、局内を案内していただきました。印象的だったのは、局の心臓部「マスター」を見学できたことです。特に、地震や自然災害などの緊急時に必要な設備が整っていました。

また、普段立ち入ることができない屋上にも登らせていただきました!富士山も見える高さ。電波塔の豆知識もお伺いできたました!✨

◎懇親会

1日の最後は、

横浜中華街「大新園」にて懇親会🥟

ワンタン料理が絶品のお店です!!

村上ゼミのOB・OGのみなさんも駆けつけてくれました!

過去のゼミのお話、就職先でのお話、メディアの今後など深いお話からプライベートなお話までゆっくりお話できました。

ゼミ生も非常に嬉しかったです☺️

みなさん本当にありがとうございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

#村上ゼミ

#村上信夫ゼミ

#茨城大学

#村上信夫

#放送作家

#東京ゼミ

#テレビ朝日

#テレビ神奈川

#見学

#講演会

#メディア