こんにちは!
村上信夫ゼミです🙌

11月30日に後期#8を行いました!
今回は、
・3年生の卒論テーマ構想
・2年生の役職発表
     年間計画プレゼン
     年間研究プレゼン
・たかはぎFMとの番組制作プレゼン

◎3年生の卒論テーマ
3年生それぞれが卒論で取り上げたいテーマについて、現時点の調査をもとにプレゼンを行いました。
2年生からも、テーマについて次々に質問が飛び交いました。
村上先生からの講評では、どのテーマ発表でも、最終的に何を知りたいのか、何を得たいのかについて、妄想でもいいから言葉にすること。そして、方向性を明確にすることを指摘されました。
いよいよ目の前に迫る卒論に緊張感が走ります。2年生も1月に第1回のテーマ発表を控えています。
3年生はさらに詳細に調査し、磨き上げを。
2年生は今回の発表を踏まえ、卒論についてより具体体に考えていきます。

◎2年生の役職発表
ゼミ長、副ゼミ長、メルマガ編集長、年間研究チーフ、行方PJプロデューサー、行方PJ監督、SNS編集長それぞれの担当が決定しました!✨
担当者はこれからしたいことや抱負を語りました!まだまだ本格的な活動はこれからですが、13期一同、力を合わせて頑張ります💪

◎2024年間計画
「脱コロナ」地方と東京つながり復活
を掲げました。
しかし、まだ詰めが甘い部分が多く、3年生からも指摘が…。
これから新たに考え直します。

◎13期年間研究
ローカル局を軸に考えていく方針。
こちらもまだまだ、方向性、具体性として足りないものがたくさん💦

◎たかはぎFM番組制作
3年生に向けて、初めてのプレゼン!
新鮮な目で見ていただき、新たに3年生の目線で指摘をいただきました。
3年生からの意見を踏まえ、また企画書を推敲していきます。

2年生は再度、年間計画と年間研究のプレゼンをすることに!
より方向性と具体性のあるものにできるよう、さらなる話し合いを行います🔥


3年生の卒論はどのようなものになっていくのか、2年生の計画はどう変わるのか、、、。
お楽しみに!