こんばんは!原麻衣子です^^


夏休み最後の週末だったひとも多いですかね。

わたしは土曜日に、感動の報告にしびれておりました!!!!!


土曜日は東京の立川!

あおちゃんこと青谷典子講師がワークショップ開催していました!!!



あおちゃんブログのここがいい!


「自分の考え
自分の思い
自分の感情
ALL OK!それでいい!」




妄想すごろくメソッドは「全肯定」を大事にしています。

どんな感情もALLOK!大丈夫なんだよ。
大人も子どもも大丈夫。



この『全肯定』が絶対的な『安心感』を作って、心の奥底にあったほんとうの本音がでてくるから。

悩んでいたことが、実は、本当の悩みではない!ってことに気づいたりとか。



自分に全肯定ができる。

ワークショップできっときっと、この環境がばっちり作れていたんですね!

すごく嬉しい感想の報告が届きましたよ^^



↓↓↓





↑↑↑



もうもう、感激で感激でした!!!!

ピュアなきもちがいーっぱいに伝わってきて私にまで伝染してきたから。




参加してくださってありがとう!!


この素晴らしいワークショップを作ってくれた講師あおちゃんのブログから詳しいレポートどうぞ♡♡






こんばんは!原麻衣子です。



ついについに!この時がきました!

私の講座でも大活躍している。
【ピットインカード】

このたび、夫・原潤一郎
【魔法のピットインカード本】を出版します!





 


妄想すごろくノート術ワークショップでは自己紹介タイムでも使っていたり。





2017年の年末と2018年の年始に開催した、ふせんワークショップでも!!



大人も子どもも【隠れた本音】を引き出してくれるコーチングカードなんです。







私も隣でオファーが来た時から見ていてるので

想いがあふれて…うまく言葉になりません。
 


軽井沢に篭ってずーーーーーーーーっと執筆していた時の本。








ホントにすごい!

【魔法のピットインカード】の活用方法
子ども&親の悩みをカードを使って
どう解決していく??
 
すごい量のシチュエーションが載ってます!
 



さらにさらにビックリ!

簡易版とはなるけれど。
【ミニピットインカード付き】なんですよっっっ(*≧∀≦*)


本を読んだらすぐに使える!
 
子どもたちへの徹底リサーチから誕生したこのピットインカード。


一人一人の支援をいただいて、クラウドファンディングで形になったピットインカード。


きっときっと。
子どもたちにも子どもたちと関わる大人にも
喜んでもらえる一冊です。
 

私もこうして発表できることがとってもとっても嬉しいです^^


【ピットインカード本】
Amazonページで中身も見れます♪
 
子どもたちと大人たちへ届け♡

旦那さま原潤一郎からの報告を読んでもらえたら嬉しいです!



こんにちは!原麻衣子です^^


昨日は「妄想すごろくノート術ワークショップ認定講師」2期メンバーに向けてのスキルアップ勉強会でした!!


《テーマ》


「楽しかった!」「楽しそう!」と笑顔が集まる
オンラインワークショップの事前準備と講師の場づくり♡



★不安ゼロでオンラインWSに参加してもらうための準備

★対面ではなくオンラインWSで意識する講師のファシリテーションのポイント

★対面と同じ。対面より楽しい!!と喜んでもらえる場の作り方と声かけ、講師の在り方魅せ方

★楽しく撮れるズームの記念写真

★楽しそう!私もWS受けたい!と募集前から予約が入る記念写真のコツ
(イケテナイモッタイナイ写真にならない秘訣)

★講師しながら写真撮りまくり!対面WSよりレポが書ける!?写真活用レポート記事

★ズームの基本操作&質疑応答




ふふふ盛り盛り^^

お盆休み真っ最中の中。リアル参加してくれたのは、まさに講師デビュー直前メンバーたち!!







早速!この声いただきました♡

「オンライン開催したくなりましたー!!!」

「オンラインの不安。全部解決できました!」

「やっぱり楽しすぎるしオンラインがあったから私も参加できたし♡岩手県も広いからどんどん活用したい!」



初めてだと、ちょっとドキドキしますよね。




オンライン開催は対面と同じようにできるかな?

反応にタイムラグがあるんじゃないかな?

聞こえづらいとかあったらどうしたらいいかな?

もし、途中で途切れたら?

iPhone参加者さんでも問題なくできるかな?

無言にならないかな?楽しめるかな??




講師のその不安。ぜーんぶぜんぶ!ひっくり返ります!!







一方。参加する側はもっともっとドキドキしますよね??



オンラインでも同じように学べるかな?

オンラインのパソコン操作ちゃんとできるかな?

ネット環境が心配だな?iPhoneでも本当に大丈夫かな?

他の参加者さんと話せるのかな?

どんな風に参加したらいいんだろう???

もしも、子どもがぐずったらどうしたらいいかな?心配。。。





安心してくださいね^^これもぜーんぶ!安心できますよ♡

iPhoneでもちゃーんと参加できます!みんなの画面もこんな風に見えますよ!







【オンラインワークショップの魅力♡語らせてください】



私、本当に本当にオンライン大好きです!!

なんで、ここまで言いきれるのか!?

ちゃんと理由がたくさんあるからですよ^^



その理由は…たくさん!




●もちろん!遠方でも海外でもキョリを超えて会える!!!


●赤ちゃんいても子育て中でも外出難しくても、気軽に参加できる!!
(私も、産後はどんどんオンラインで参加したいです♡)


●全国から参加者が集まって、ご当地バナシも盛り上がる!プチ旅行気分(笑)


●全員の顔や表情が間近でずーっと観れる♡


●ノートの中身もズーーーム!したりして大きく観れる!


●移動キョリなし!!!時短になって助かる。


●ワークショップ全部を録画することもできるから復習できる!


●復習ビデオを観て、講師や参加者さんの顔を何度も観れる♪


●楽しく会話もできて、なんだか電話で話してるみたいな感覚。会ってないのに目の前にいるような親近感♪


●さらに!リアルで会いたくなっちゃう!!


●声に敏感になるから、笑い声で楽しさ倍増♪


●楽しかった思い出の写真がいっぱい!!残せる♪






うんうんやっぱり楽しすぎる!!!!

だって、この写真(笑笑)

エアコンの温度下げても下げても、汗だくでしたよ、、、、、







あ!ワンちゃんいても参加できる^^!!

今回夏休みで3人の子どもちゃんも一瞬参加^^



どうでしょう?オンライン愛伝わりました?笑




赤ちゃんか産まれたら、、、

1番はじめはオンラインから復帰しようかな♡♡と妄想してるんですよ♡

オンラインですごろくカフェ(妄想すごろくノート術オフ会)とか♡



1時間とかなら赤ちゃんスヤスヤ寝てるかな??

ドキドキワクワク♡



今回参加してくれた講師陣のブログに、早速レポート記事がアップされています!!^^




埼玉から3人の子どもたちと参加!



●北海道からワンちゃんと参加!





●岩手も超広いから活用したい!と参加!





あれ!!!?!

今回のメンバーでオンライン参加できひんやんかーーーー(笑笑)

こんなにオンラインの魅力わかったのに、麻衣子さんそりゃないよーーーー!というあなたw



ほんまですよ!!

大丈夫安心してくださいね。

オンラインワークショップ開催している講師がいますからね♡






オンラインって楽しいよー!どんどん活用していこうー!

講師も参加側でもね^^レポートでした!原麻衣子





こんばんは!原麻衣子です^^


産休中にやりたいことを書き出しては実践している私ですが^^

その中の一つに入ってます。

印刷必須の恒例!ブログパトロール!







夏休み中。ゴールデンウィーク。年末年始と、連休のたびに定期的にチェック!する習慣をつけてくださってる人もいます^^嬉しい!



ブログパトロールのように。

「時間取れたらやりたい」
「実は気になっている」
「忙しいとつい先延ばしにしてる」


こんなものこそ!連休中にやってしまいましょう!^^





まず「一歩」進める!ですよ。



私は今日、まず【印刷】をしましたよ^^!

サイドバーが最後まで入るようにして3枚印刷。カフェでブログパトロールします!


印刷ならすぐできますよね!?^^



●なんでわざわざ、ブログを印刷が必須なのか?

●ブログパトロールは何をしたらいいのか?

●ブログパトロールでバージョンアップする秘訣



こちらの記事と、記事下にある関連記事にまとめているのでチェックしてくださいね^^!








こんばんは!原麻衣子です^^
 
 
 
たくさんの応援とサポートもいただいて。
 
7月10日。
私が講師をつとめる「妄想すごろくノート術体験ワークショップ」ラスト開催できました!!
 
image
 
20名以上の熱気ムンムンの会場の興奮!
今でもしっかり思い出せます^^
 
 
 
カメラマンにたくさん写真撮ってもらいました!
 
 
 
 
そしてそして!
 
7/10の募集締め切りをしてから。。。
 
 
「産後、いつからワークショップ開催されますか?」
 
「他で受けるチャンスありますか?」
 
「今後のスケジュールはどこで発表されますか?」
 
 
数えきれないほど、全国から問い合わせをいただいています( ;∀;)嬉しすぎます!!
 
 
 
7月25日。
 
すごろくインストラクター講座2期最終日を終えて、6名の新たな認定講師が誕生しました!!!!
 
 

 
 
 
私は産休に入らせて頂きますが。
 
1期2期のすごろく認定インストラクター陣がそれぞれのエリアやオンラインでワークショップ開催していきますので、安心してください^^!!!!
 
 
 
先に先行メルマガで発表させていただきました。
今後のスケジュールをブログでも発表します!
 
(これからホームページなどにスケジュール反映など整えていきますね)
 
 
いま現時点で報告がきているスケジュールはこちらです!!!^^!!!!
 
 
 
 

 
 
【妄想すごろくノート術体験ワークショップ開催スケジュール一覧】
 
 
【東京】 
 
 
(麻衣子より)
発達障害や子どもたちからママサポートまで幅広く大活躍!
とにかくポジティブで知識が多く、頼れる講師です^^
 
 
東京立川駅 徒歩5分セミナールーム
 
★親子参加が可能!貴重な東京開催ですよー♪チェック!
 

 
 
 
【北海道】←初開催エリア!  中村千春 講師
 
(麻衣子より)
アツい想いを持って【北海道初!】の認定講師の誕生です!
学研教室の先生で、すでに生徒さんにすごろく大活用されてます^^
 
 

8月30日(木)「バスセンター駅」徒歩3分
9月6日(木)オンライン開催
 
★オンライン開催は満員御礼となりました!



 

 
 
【神奈川】 
 
篠原亜希子 講師
 
(麻衣子より)
3人子育て中ママ。最強の汚部屋伝説からときめき片づけの先生へ!片づけや子どもの相談を「すごろくノート」で聞くのが得意!
 
 
9月6日(木)神奈川県厚木市
9月18日(火)オンライン開催
 
★8/6(月)より募集スタート!

 

 
 
【名古屋】 荒川由美恵 講師
 
(麻衣子より)
年下旦那さんと赤ちゃん育児中。恋愛・結婚カウンセラーで恋愛や婚活中のモヤモヤぐるぐるサポートが得意!この記事下のインタビューも読んでみてね^^
 
 
image
 
9月1日(土)名古屋市内セミナールーム
 
★8月7日(火)メルマガ読者さまから募集スタート!

 




★8/14★新しい日程エリアを追加します!!


【埼玉】 細谷佳子 講師



(麻衣子より)


3人の子育てに悩んで悩んだ時期から、すごろくノートに出会って夢を取り戻したよっちゃん。

夢に向かって!仕事も夢貯金もフルスロットルで加速しています^^!!!






9月22日(土)埼玉 所沢市セミナールーム
 
★8月22日(火)ブログから募集スタート!

去年は専業主婦で3児のママ。すごろくに出会って大変化!ママに届けたい!とブログにもどんどん想い綴られてますよ^^!




【岩手】 いわさきともこ 講師



(麻衣子より)


東北エリア初開催!!

「元保健室の先生なのに思春期子育てでつまづいた自分を責めて…」時が止まっていた時。
1冊の雑誌に掲載されていた「妄想すごろくノート術」に出会ったことで、大変化!!




岩手県にいながら家族全員ももクロ大ファン!
全国にライブ行脚しちゃうパワフルママです♪




●9月3日(月)開催!岩手県滝沢市

●10月5日(金)開催!岩手県滝沢市



★募集開始は8月17日(金)ブログより



東北で貴重な初開催!!心から寄り添ってくれる講師のもこちゃん。東北のあなたへ届きますように^^







 
 

 
 
エリア、日程、そして講師のブログをぜひぜひ読みにいってみてくださいね(*^^*)
 
日程、募集日は講師によって違いますので要チェックです!!
 
 
みんなみんな。
それぞれの想いをもって開催されています^^!
 
 
 
ワークショップの内容・テキストは全国どこで受講されても同じ。
オンライン開催でも全く同じように受講いただけますので、安心してくださいね。
 
image
 
 
 
PS
ワークショップ講師陣のインタビュー企画をスタートしました!!!
 
「どんな講師かな???^^」
「どんなキッカケですごろくノート術に出会ったのかな?」
「ワークショップ講師の想い」
 
このあたりを知ってもらえたら、より講師の人柄や想いも伝わって^^
読者さんにも喜んでもらえるかなーと企画してみました!
 
 
 
1人目は名古屋で9月にワークショップ開催されます、荒川由美恵さんこと、ゆみちゃんです♪
 
【インタビュー】20年越しの夢を1ヶ月で叶えた!恋愛・結婚の願いを最短で叶える♡荒川由美恵さん
 
いま絶賛、赤ちゃん子育て中のママです♪何を叶えたかのかな??お楽しみに!


 
 
 
これから、他の講師陣のインタビューも記事にしていくので、楽しみにしててくださーい^^
 
ほんまは動画とかも撮りたいなーニヤニヤ♪
 
 
やっとやっと、スケジュール一覧を発表できました!おまたせしました^^
 
 
 
いろんなエリアで、ワークショップ参加できるご縁つなげられたらいいなぁと思ってます^^!!
 
 

表紙・特集4ページですごろくノート術WSを紹介頂きました!

 

日経WOMAN5月号に1ページ特集頂きました!

 

 

最後まで読んでいただいて、ありがとうございました!
すごろくノート術発案・女性起業支援コーチ原麻衣子でした。