洒洒楽楽 2019年 10月号 | K.ju

洒洒楽楽 2019年 10月号

■其之162 芸能人への悪い噂■

 

悪い噂というか悪口というか。

タレントとか役者とかミュージシャンに対する。

ちょいちょい耳にするよね。

生意気だとか男女関係が緩いとか。

 

あれ、たいていは能力のない人間の作り話だから。

ウワサのやつね。

下品な雑誌やワイドショーにスッパ抜かれたやつじゃなくて。

一般に囁かれているやつ。

 

能力もない努力もしない奴が怒られたりして。

そんな時に腹いせで流すデマが多い。

仕事はできないくせに足を引っ張るのは上手い。

面白おかしく興味深く話すのが上手い。

悪口の時だけね。

 

どんな業界にもいると思うけど。

芸能系には特に多い気がする。

楽しいのかね?

楽しいんだろうなあ。

そんな人生でいいのかね?

いいんだろうなあ。

でも何も残らんよ。

 

そんでそういう奴は何年か経ったらケロッとしてして

「ご無沙汰だね♪」

なんつって寄ってくる。

バレてないと思ってるんだ?

いやお前しかいないだろ。

 

かくいう僕もフリーになって3年後に自分の噂を聞いた。

見栄っ張りで能力のない奴に耐えかねて怒鳴ったことがある。

良いことはない。

グッと堪えてサラッと流すのが得策だと学んだ。

 

もう一度言う。

足を引張る才能は突出しているのだ。

ところでそう言う奴はおだてに弱いので

「なるほど〜すごいっすね〜」

と言っておけ。

だいたいご機嫌になる。

めんどくさけど。