【最終回】GAK BLOG連動、楽曲解説 ~「パニックパニック!」意訳・・・編~ | 風麻 オフィシャルブログ「フマブロ」Powered by Ameba

 

最終回を迎えてしまいました。

そして最後の最後にパニックパニック!

どういうスタイルで書こうかな、というところで考えたのですけども、

きっと、ただのコミックソングと思ってる方が大勢いるかと思いますが、ただのコミックソングで書いてないつもりなので、

 

国語の古文を意訳するかのごとく、

説明文付きで意訳してみようかと思います。w

ツイキャスで発売後にお話した感じで、訳してみます。

国語の時間の雰囲気を思い出しながらどうぞ。

あくまで、個人的な意訳です。w

 

他にもジャケットだったり、メロの構築だったり、いろんなこだわったことはあるのですが、これは歌詞をしっかり集中して面白く読んでもらいたいから、意訳のみ書いておきます。

楽しんで、ライブで、音源で聴く時にまた違った感覚になってもらえると嬉しいです。

 

 

 

 

 

パニックパニック!トゥナイト パニックパニック!ナイト
十字架も役に立たない
どう逃げても どこへ逃げても 世界はまだ終わらないなら 狂え 騒げや BOOM BOOM BOOM BANG BANG BANG

→(世界で、もしくは自分の中で終末的なことになった、またはその想定をして)
頭がパニックだ、そんな夜だ 十字架も何の役にも立たない(宗教が違う、もしくは無宗教)

地球上でどこにだって逃げる場所はこの星内しかないし、

(たとえゾンビとかがでて世界がパニックになったって)世界自体が終わることはないから、

いっそ狂って(そのつもりになって)騒いでやれ(スッキリするために、息抜きの意も含む)

BANGBANGBANGはゾンビが撃たれてる音(一応、舞台は終末)

 



マンデー 大人しくバスを待ち チューズデー
流行りのシャレたランチタイム
ウェンズデー スタンプだけの会話 THURSDAY FRIDAY SATURDAY…IT'S MY TRUE LIFE?

→(例えばある人の行動で)こういった誰かが最初に決めたルーティーン的な行動の繰り返しが続くけど、果たしてこれが本当の自分の、人間の本来の人生なんだろうか?


く く く 繰り返しの日々の裏 密かに起きてる怪現象
アセンション アンデッド UFO 実験 棺の中目覚めたアイツ
YEAH OH YEAH 死んでゾンビになるよりやっぱ
ヴァンパイアで血を吸いたいぜ

→世の中では説明のできない不思議なことがたくさん起こってるし、アセンション、アンデッド、UFO、理解のできない実験、どこかで何かが生き返ってるかも知れない。例えば生き返って、右へならえのゾンビになるくらいだったら、ヴァンパイア的な主役になって血を吸いたいなぁ。


パニックパニック!トゥナイト パニックパニック!ナイト
ランタンに火を灯して 妖怪も ゴーストも 混ざり合ってGO WOW
パニックパニック!トゥナイト パニックパニック!ナイト
ウォーキンデッドみんな一緒
価値観も つまらん見栄 終末で意味は無いから 狂え 騒げや
BOOM BOOM BOOM BANG BANG BANG

→頭がパニックだ! 灯りを点けろ!

(色んな宗教や考え方があるから)

妖怪だろうがゴーストだろうが関係なくこんがらがっている

頭がパニックだ!

(例えば)ゾンビになったら結局みんな一緒だし

価値観とか 見栄とか何の意味もないし

(実際現実でも一緒だから)狂ったように騒いでしまえ!


毎回 自重して何も言わない ちゅーか心の闇 そのせいじゃん
飢えて 愛より人の不幸 探す フライデー なんて ヤミヤミなLIFE

→何も言わないサイレントマジョリティーを気取って、溜まっていってるのは自分のせい。病んで優しさに飢えた結果、人の不幸を探して楽しんでるなんて嫌な人生だね

(1Aから続く議題として、果たしてこれが本当の自分の人生なんだろうか?)



ぼ ぼ ぼ 暴飲暴食の果て いつでも薬を持ち歩く
ビタミン ミネラル サプリが大好き 過食な健康食品です
YEAH OH YEAH 我慢で最後のラッパを聴くなら
やっぱりプリンが食べたいぜ

→飽食の時代の結果、食べ過ぎで病気になって(もしくはダイエットでサプリばっかり食べる、ほか、薬に頼りまくってしまう)、

どこでもコンビニでも薬が変えるし、どこかで聞いた情報で、それを正しいと思ってガンガン摂取する(過食な健康食品で結局健康ではない)

人に情報に流されて、生きていく上で我慢を強いられることを気付かず許して、

自分の本来の欲求すら満たさず、終末のラッパ(黙示録のトランペッターの吹く世界の終わりを知らせるラッパ)を聞くくらいなら

(つまり世界の終り、自分の終わりを迎えるくらいなら)、

やっぱりプリンが食べたいぜ(素直に自分のやりたいことをしっかりしたい)



パニックパニック!トゥナイト パニックパニック!ナイト
百鬼夜行に交通整理
悪魔とか 天使とか 無宗教ならモンスター
パニックパニック!トゥナイト パニックパニック!ナイト
どーにもならない混沌(カオス)は
生きてても 死んでても 大した差なんて無いから 歌え 踊れや
BOOM BOOM BOOM BANG BANG BANG

 

→頭がパニックだ!

百鬼夜行みたいに色んなもので、情報でこんがらがってる頭を、

一回交通整理しよう(落ち着かせよう)

悪魔だろうが天使だろうが何も知らなければモンスターだ(情報の刷り込まれ方次第で、捉え方は、常識はいろいろな形になるなぁ)

どーにもならないカオスは(大体は他人のことだが)

生きてても死んでても大して変わらんから、歌って踊ろうぜ(楽しいことをしよう)

 


HEY YOU 肉の誘惑に負ければ 好きな子もマルカジリDEAD
目的なく歩いてるなら 地球の裏側までパレードしようか
魔法を唱えよう 念仏はやめて成仏したくない
魔法を唱えよう 実は未練だらけ アブダカダブバ○スでYEAH

→(例えばゾンビ(情報に踊らされる、流される人)になったら)

肉の美味しい匂いがしたら好きな子だって丸かじりで食べちゃってころしちゃうだろうし、何の目的もなく歩くなら、ゾンビだけど地球の裏側までいっちゃうくらいの自立心を持てたらいいなぁ

魔法は良いけど念仏は成仏するから嫌だ

だって流されてきた人生だとしたら凄い未練だらけに決まってる!

そんなもんも悪いもんも全部をぶっ壊す魔法を唱えよう(例えばバ○ス)

パニックパニック!トゥナイト パニックパニック!ナイト
十字架も役に立たない
妖怪も ゴーストも 混ざり合ってGO WOW
パニックパニック!トゥナイト パニックパニック!ナイト
やがて来るのか?最期の日
妄想かも 本当かも 君が決めりゃいいよ
さぁ 狂え 騒げや BOOM BOOM BOOM BANG BANG BANG    

 

→んでもって頭がパニックだ!

やっぱり物質的なものだったり、依存してしまうものは役には立たない

(最近海外ドラマでも宗教というものを疑問視する表現多い気がする。キ○スト教国家なのにキ○スト教ですら・・・)

まぁ最期の日は誰にだって来るし、それが幻覚、妄想なのか真実かなんて、誰も決めれない。全て君が決めて動かしていく自分の世界だ。狂って騒ごうぜ。(ライブでね!)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

連載感で続けてまいりましたが、ここまで読んでくれた皆様方、

どうもありがとうございました!

パニックパニック知ってる友達がいれば、実はこんな曲なんだよー!

と、説明してあげてください!(ややこしすぎて難しいだろうw)

でも教えてあげてね!ブログの内容をw

 

さてさて、

9/15は言わば「赤と青」のワンマンです!

ライブまでに曲をさらに深く味わって楽しんでもらえたら嬉しいです。

もしまだアルバムを持ってない方は、興味を持ってもらって、手に入れてくれたら本望です(੭*ˊ ω ˋ)੭★

まだ深く触れられなかった曲たちはまた、BLOGやツイキャスなどで話そうと思うので、気にしてて下さいねw

ではでは、「赤と青」が皆様の心の栄養になりますように。

大事な曲たちを、さらに愛してもらえたらいいな!