【第十三回】GAK BLOG連動、楽曲解説 ~「嘘つきピエロ」編~ | 風麻 オフィシャルブログ「フマブロ」Powered by Ameba

IMG_20170621_003349_877.jpg

 

パニックパニックに収録されていて、

振り付け動画でも、馬先生がレクチャーされている曲です。

 

けいやくんのデモから、がっくんがアレンジしたものなのですが・・・

アレンジ後の感想として、「テンポ速いのに、なかなか刻むなぁ・・・」

と、ビクビクした曲でした。w

ライブでも結構、手元に気を遣う曲です。

要らんことしてたら弾けなくなる曲です。w

 

某取材でも少しだけこたえましたが、

男女の恋愛相談と、想像からの創作ものです。

男女ともにいますよね。理解のいい、割り切りの上手い人。

それを、女性の観点から書いてみました。

リアルな想像をしてもらうため、情景だったり、具体的な物を、

多々上げてます。それだけで状況が分かってもらえるような。

個人的な見解を言うと、主人公の女性は建前上の美談的なものでまとめてますが、本音を一切言ってません。強がりです、ただの。

よくいますよね。日本人って、頑張って我慢して耐えること、相手を思いやることに美を感じる傾向があるので。僕も共感を実際覚えます。

でも、一言だけ2Bで本音言ってます。

I wish I wish 行かないでなんて サイコヒステリック

little more little more 言う理由は探してる

サイコヒステリックは造語ですね。そう思われたくないから、ってのは建前で。言う理由は探してる。が本音です。

行かないで欲しい。あなたの一番は私であって欲しい。ってとこです。

何かのドラマみたいですね。とまぁ、ここが本音と考えると、

全てが実は覆ります。サビの歌詞のように自分に言い聞かせることで、保てるモノがある。本当の嘘つきピエロ、寂しいピエロは、男性の方か、女性の方か・・・。は今まで色んな経験や本を読んできたであろう、読み手の皆様のご想像にお任せします。状況にもよって入れ替わるものなので。こう書いていくうちに、健気さというものは、強がりから付随してるものなのかなぁ。とも考えれて、書いた後でも、この曲はその時の感性で面白く読めるなぁ、と思っています。

ただ、読み手の皆様は、実際、こういう状況に陥った時、よく考えて、そして気をつけてくださいね。

自分を言い聞かせた強がりなのか、愛なのか。

どちらが嘘つきピエロなのか。