総まとめの... | 風麻 オフィシャルブログ「フマブロ」Powered by Ameba
レスとして書こうかなと思うんだけど。

たくさん、メッセやDMや頂くのですけども、
返してなくて、
でもブログやTwitter、一個人には向けていない、
間接的なレスを含めつつ、書いてる時があって、

また書こうと思うんですけど。
受験生の子とか、夢を追ってる人に対して、になるのかな?

僕の、個人的な考えにしか過ぎないのだけども、
書きます。

色んな人に、各それぞれしがらみがあって、
やりたいことをしようとすると、
確実に、人生の試練的に、たくさんのことに阻まれるかもしれない。
人に迷惑をかけないように、誰かを気遣って、違う道を歩まざるを獲ないかもしれない。
実際に歩んでいる人も大勢いるし、気持ちもわかるし、否定もしない。

ただ、それでも貫きたい志があるなら、
状況が悪くなろうが、お世話をしてくれてる人や、親に今、迷惑がかかろうが、それを貫かなきゃならない。

あなたに何か押し付けたり、操作しようとしてきている人は、貴方の意志や夢に責任など取ってはくれない。

自分の人生は自分でしか責任が取れないから。その人たちは、今日、死ぬかもしれないし、
自分自身も今日、死ぬかもしれない。

だから、誰もあなたに責任なんて取れないんだよね。

だけど、だからと言って、それで本当に近くでお世話をしてくれている人を突き放してもいけない。
話が通じないなら、何回も話して、有言実行して、態度で示し続ければいい。
熱意で熱し続ければいい。
それで共存、共闘できるようになら、すごく心強い味方になる。
共存出来ずに一人で戦うしかない時も、もちろんあるかも知れない。

死ぬかもしれないとは言ったけど、折り合えるタイミングが今じゃないなら、未来で恩を返してもいい。
感謝の気持ちだけは忘れずにいることが大事になってくるんだけど。
なので、自分のエゴのみで人に迷惑をかける、巻き込む、状況が良くない、なら直ちに見直すべきだけどね。

YESとNOをハッキリ言える人になればいい。
あなたがそこをハッキリさせないと、そばにいる人は不安になって、君を操作しようとする。
無難な、あなたが辛くならないであろう、安全な道を歩んでもらうために。
だから、それでも進みたい、貫きたい意志をハッキリ持たなくてはいけない。

でないと、あの時、あーしなければならなかったから...とか、何かのせいにしてしまうかもしれない。

なりたい自分を思い描いて、それになればいいと思うよ。
今、なれない、ならないのは、今、なれない、ならないと思ってるからだろうし。


時期、タイミングが違ったり、負け続けたり、これを果たして続けていて良いのだろうか?とか、怖くなったりもするけど、諦めない限り、この人生ゲームは終わらないわけで。

実際に道が曲がったり、たがったり、悩んだりしながらやって来てなかったら、みんなからこんな声を聞くこともなく、僕はこうやってこんなことも書いてないし、きっと音楽はしていない。

でも続けたからこそ、大きい舞台に立たせてもらったり、メジャーデビューしたり、色々あって、またインディーだけど、それでもまた同じ志を持ってやってるから、こうやってみんなに知ってもらえて、みんなと会えたわけで。

それなりに無難な道なんてないと思うし、安定も今のご時世、ほぼほぼないと思うから、
あなたはあなたが選んでいく、あなたのなりたい人生を歩めばいいと思う。

平坦な道で得る感動は実際少ない。

学生生活でなら、文化祭や体育祭、部活とかでも、
頑張った時に得る感動や幸福の方が多いわけで、
音楽でいったなら、ライブでも同じ。

人生を大冒険して、
冒険に危険や困難はつきものだと思うから、
辛かったし、苦しかったけど、最高に楽しい人生でした!
で人生をしめれるようにしてください。
僕は、そうしたい派。

心が強い弱いも、今から作ってく話で、現在はあろうがなかろうが関係ない。勇気を出すだけ。

人が嫌な思いをしないくらいの熱意を持って、
伝わらないなら伝え方を勉強して、
頭が悪いなら勉強して、
上手く行かないなら、都度修正して何度でもぶち当たっていこう。
エジソンやらなんやらの発明家たちも、思想家も、音楽家も、僕らより失敗を重ねてるもんだし。
それで成されることがたくさんあるわけだから。

道は違うくても、一緒に頑張ろうぜ。


長くて、偉そうな内容かも知れないし、伝えたいことを上手く言えてるか分からないけど、
個人的な考えであり、あくまでエールということで受け取って下さい。


スマホで打ったから、親指が限界であります。
それでは、おやすみなさい。

最後まで読んでくれたあなた、ありがとう。