【10ヶ月通院、全く治らない肘痛】 | 福岡天神治療研究室

福岡天神治療研究室

あなたの「つらい症状」改善のヒントになる
日々の「症例」を投稿しています。

【10ヶ月通院、全く治らない肘痛】

 

80代、女性。

 

主訴は、右肘の痛み。

 

ご主人の介護中、起きあがらせようと引き上げたところ、右肘に「電気が走るような痛み」があった。

 

 

10ヶ月間、病院に通ったが治らず、痛み止めと胃薬を飲む毎日。

 

知人の紹介で、当研究室に来られた。

 

【初回】

 

ごく軽く押さえる程度の触診でも、身体をビクっとさせるほどの痛みで、かなり辛そうです。

 

痛みの部位は、右肘の上下も含んでいて、意外に広範囲。

 

ドアノブを捻るような動作(回内)で、特に痛みが走る。

 

肘の関節痛というよりも、動作によって神経が刺激されている感じでした。

 

また、肘より下(前腕)にも問題があり、この二か所を同時に治療しないと痛みは取れないと判断しました。

 

「注射が極端に苦手」とのことで、鍼に対して、相当に不安なご様子でした。

 

小学生も全く同じ鍼を使う旨を話すと、多少安心したようでした。

 

軽い指圧と鍼灸療法を施して、円皮鍼とスポーツテーピングで、初回の治療は終了。

 

「鍼は全く痛くなかった」と喜んでお帰りになりました。

 

【二回目】

 

鍼に対する抵抗がなくなったせいか、初回よりも朗らかな様子。

 

テープは自分で取れたが、円皮鍼は怖くて剥がせなかったそうです。

 

こちらで取って、触診。

 

普通に指圧ができる程度まで、痛みが消失していました。

 

「押していただいて、気持ちいいです」

 

と初回とは全く違う反応です。

 

唯一残った圧痛部分に鍼灸療法、円皮鍼を施して治療は終了。

 

一週間の安静保持をお願いして、経過良好なので、治癒としました。

 

10ヶ月の痛みから解放されて、安堵した様子でお帰りになりました。

 

====================

 

福岡天神治療研究室HPやSNSは、こちら

https://linktr.ee/murakami_koichi

 

【公式】LINEからのご予約、お問い合わせも可能です。

 

ボタンをクリック

https://lin.ee/6LpJARw