昨日、借金の総額が300万円位だと思います。

と、あいまいな事を書きましたが、

実は私、任意整理を弁護士に去年の7月に依頼したんです。


さすがにねー、親に借金の事を打ち明けた時はこわかったですよ。

怒られるんじゃないかって(当たり前ですが・・・)


母親に泣かれたのが一番辛かったです。

父親は「作ってしまったものは今更何を言っても仕方ない」と言ってくれたんですが・・・


年収300万円足らずの私が500万円もの借金を作ってしまった場合、

本来なら自己破産するのが一番いいらしいのですね。

色々な弁護士さんにネットで無料相談した結果なんですが。

だけど、私には自己破産する事はできなかったんです。

なぜなら、わたしは・・・・

公務員だから!


自己破産すると「官報」というものに住所と名前が載ってしまうんです。

うちの職場で毎日その官報をチェックしているひとがいまして、

そこに名前が載ってしまうと職場に借金の事がばれますからね。

どーしてもそれだけは避けたかったんです。

その点、任意整理は官報には住所も名前も載りませんので、

職場にばれる心配もない。


悩みに悩んだんですけどね。

自己破産と任意整理とどちらがいいのか。


今でも自己破産したほうがよかったのかなぁ・・・

と思うこともありますけど、

債務整理の詳しいことはまた明日