テスト駆動開発ヘ(^o^)ノ | むらじゅんのブログ

むらじゅんのブログ

自分の成長記録ブログ

テスト駆動開発の最終目標「動作するきれいなコード」

動作するきれいなコードは、あらゆる理由で価値がある
 1.予測可能な開発方法である。
     長いバグ追跡を心配する必要なく完了時期を把握できる。
 2.コードからノウハウを得る機会を作れる。
    最初に考えたコードを作り上げるだけなら、コードが改善されることはない
 3.ソフトウェアを関わるユーザの生活を向上させる
 4.チームメイトから信頼を得て、またチームメイトを信頼できる
 5.コードを書くのが心地よく思う

注目してもらいたいのは3~5

プログラマはみんなプログラミングが大好きです

いや、だったはず?(入社時はもちろん好きだったよね(・_・;)

趣味のプログラミングは楽しいのに仕事になると楽しくない…

なぜでしょう?

1つ目は納期がある

仕事なので必ず納期があります

無茶なスケジュールで帰りは終電、翌朝は9時出勤…

いわゆる社畜ってやつです(・_・;)

ストレスで体調を崩して鬱状態になる人も多数(僕も一度はなった

2つ目は社員同士のコミュニケーション

僕はある人のバグをずーっとつぶしていました…

するとストレスがたまり、その人が嫌いになってプログラミングが楽しくなくなります

どうでしょう…

テスト駆動開発ですべてが解決される

楽しく開発できて、定時に帰れる(保証はないがw

開発が楽しくなるのは保証できるо(ж>▽<)y ☆

これからのプログラマに求められるものとは…

1.ソーシャルコーディング(Githubなど
  「ペアプロ、コードレビュー」
2.バージョン管理システム(Gitなど
3.アジャイル開発
4.テスト駆動開発
5.英語(超難関

言語は特に問わないと思います(僕はRuby推し

すべてのプログラマがプログラミングを嫌いにならないように

楽しくプログラミングできるように

僕に出来ることはやっていきたい( ̄▽+ ̄*)