むらじの育児日記 -2ページ目
あぁ。2月って早い。むらじです。お陰様で仕事に忙殺される日々でございます。

『個別支援計画』というのが存在しまして、その方にどういう支援が必要とされるのか、私たちはどういう支援をしていくのか、その結果はどうだったのか、というのを検討し続けているのです。んで書類に起こし、その上で更に議論し、修正して…のエンドレス。私の技量ではキレイに終わるワケもなく。


遊び場やら運送屋やらではしてこなかった業務であり、すんごい多角的にその人(出来事)を見つめるということを学んでおります。多くの場合、職務の怠慢的な部分で『ゴメンナサイ』し続けてますけども。謝るのも慣れた!

大学の卒論執筆中に似た脳みその酷使具合。取り出してモミモミしたいわー。

~~~~~

今宵はこのトピックを取り上げます。

『小学校 外遊び義務です 都教委方針、毎日60分』

http://www.tokyo-np.co.jp/article/national/news/CK2013022202000125.html

(東京新聞HPから転載)

・・・・・

簡単にまとめますと、

・東京都内の公立小学校
・休み時間や放課後などに実施
・先生が主導
・すでに一部学校では実施されている
・2013年度から段階的に

…といったところでしょうか。

掲載されている記事から読み解いてみると、何でも子ども達の体力増強が目的っぽい。確かに昨年発表された体力テストの結果をみると、全国平均との差異というのもみられましたね。

http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2012/11/60mb8100.htm

(東京都HPから転載)

平成24年度発表の調査結果によると、反復横跳び・持久走(シャトルラン)・立ち幅跳び・ボール投げの4つの項目で、全国平均値よりも低いという結果となっているようです。
特にボール投げは極端に低いとのこと、だそうです。

これらの課題を克服すべく、『外遊び』という部分に白羽の矢が立った、ということなんでしょうね。ふむふむ。

・・・・・
こういう新しい取り組みには賛否両論あるのが世の常。私なりに賛否両方の視点から考えてみたいと思います。

【良いんじゃない?】
●『遊び』という部分で取り組もうとしていること
 …授業プログラムの一環とか教育的なものとして捉えられていない部分
●『遊び』という存在が認められていること
 …暗に遊びが大切、って言ってる気がします。

【う~ん…】
●『義務』って何よ?
 …『遊ぶ』ことを『義務』とするのは、やっぱオカシイ!
●『先生主導』
 …記事中にもありますが、先生の負担が大きくなる気がします。むらじと同世代の先生だと、確かに外遊びの旨味を知らない人も多いよね。


ま、これ以外にもたくさんあるんですけども、まとめるとこのぐらいかしらね。


プレーリーダーという立場からこのトピックを考えると、最も気になるのは『先生』のこと。
記事の最後にあるように、先生の技量ってのが求められそうですよね。学校で行う取り組みとして、まず先生がその場に置かれるのは当たり前かと。これ、先生は大変だぞー。

というのもですね。

ギリギリ教育学部出身のむらじですが、大学の授業で『遊び』なんてキーワードを聞いたことないぞ?教員免許必須ではなく免許取得不要の課程でしたが、それでも遊ぶって言葉は聞いてない。授業構成や生徒指導っていう側面から語られる時間や機会でギュウギュウでした。
今思えば、『遊び』とか言ってる場合じゃなかったんだろうね。

実際、学校現場は、『授業』をどうするかの方に重きが置かれているだろうし、庶務の時間が凄まじく多い。そこに新たな取り組みが加えられたとき、大変だろうなぁ。

そして、この取り組みで提唱される『遊び』とは何か。
『伝承遊び』『スポーツ』が例として挙げられています。遊びのひとつとして間違いないと思いますし、大切な要素です。
でもこれが遊びの全て、として捉えられたくないし、子ども達にはもっと広く色んなことが『遊び』なんだよ、と伝えて欲しいです。

・・・・・
現時点、概要しか見ることが出来ていないので具体的にどうなのかは分からないんで、踏み込み過ぎるとオカシなことになってしまいますので、まずはこの辺かしらね。

詳細が発表されたらじっくりと読み解きたいし、現職の先生にもぜひぜひ話を聞いてみたいですね。


何が言いたいかっていうと、


遊ぼうぜ!!!

っていう一言です。

明日、杉並冒険遊び場のびっぱひろっぱ・柏の宮の開催日ですよー♪

$むらじの育児日記


ひと月ほど前の話ですが、年が明けてました。むらじです。
本年も何卒ご贔屓をば、お願いいたします。

職場で必要があり証明写真なるものを撮ってきました。絶対的に模範囚にはなれない写真が出来上がりました。3割増しで人相が悪い!!!いっつもそう。このままじゃ出所出来ない!!!

いわゆるスピード写真で撮ったんですが、いつも思うことがあるのです。

あの小部屋、狭くない?

顔の面積が大きめな身としてはですね、近いんですよ。キャメラが。目いっぱい後ろの壁にくっついてもまだ足りないんですよ。
上下調整機能の椅子だけじゃなくて、前後位置も考えて欲しいモンですわ。

~~~~~

先日、杉並冒険遊び場のびっぱひろっぱの新年会的なものがありました。
実は毎年軽ーくやっているんですが、今年は凄いモンでした。こんなに集まるのか!?ってなぐらいに大所帯になってまして、何をするワケではないんだけども若干の緊張とプレッシャーがありつつ。まぁ、フツーに食ってただけですけど。

ここ最近の遊び場はお陰様で大盛況でございまして、嬉しいことに初めて来たという方もとても多くいらっしゃいます。お話を伺うと『友人から聞いて、気になって来てみた』とか『情報(Webやら紙媒体やら)を見た』など、それはそれは色んな方面からアプローチを頂いているようです。
多くの方が『冒険遊び場』という活動に共感してくださって、以後遊びに来てくれることも多くなっています。

そんな『繋がり』というものが本当に心強くて、こんなに嬉しいことは無いと思っています。

数値的な『今日は○○人が遊びに来てくれた!』というものよりも、より遊び場を楽しんで、遊びを満喫してくれる方が増えてるなぁと思うワケです。これは数値化出来ない感覚的な部分なんですけども、私としては毎回感じているところです。


実際ね、遊び場の現場っつーのも大変なことは多くあります。

大盛況の極みを迎えると、統計的に1日150人以上集まるらしいです。イベントがあると300人ってこともあるなぁ。
全員が楽しめるように最大限頑張るんですが、現状プレーリーダーは3人。1人あたり50人~100人っていう感じでしょうか?学校のクラスより多いのか…!
子ども達の安全に配慮するためには『見る』ことが必要となってくるのです。遊びに介入するってよりも、どこでどんなことが行われているかというのを把握しておきたい。それが大きな事故を防ぐことにも繋がりますしね。

そういうときに、遊び場に共感してくれる子ども達や親御さんの存在が、本当に心強い。私よりも『場』を知ってるしね。何をしてほしいとかじゃなく、居るだけで本当に安心できるんです。プレーリーダーよりもプレーリーダー的な子ども達や親御さん、たくさんいます。ね。私もサボっちゃダメね。

共感してくれる方がいるだけで、遊び場がより楽しいものへと深化(進化)してくことを、ホント感じ続けているのです。これは年月かからないと分からなかった事実でした。
続ける意義と意味ってのは、こういうところにあるのかも知れません。


そんなこんなで、今年も思いっきりやっていこうと思うところでございます。
子ども達の『笑顔』を、みんなで輝かせるようにしたいですね!

如何せん、ギター弾いてます。むらじです。皆様はどんな年末をお過ごし?
私はひたすらギターをシャカシャカしてます。その甲斐あって『にじ』弾けるようになりました。コード押さえてデロ~ンってするだけですけどね。
今度からエレキとアンプ持って遊び場行く!でも、さすがにウクレレと比べたらデカイなぁ。


某リサイクルショップにて『ZO-3』なるギターを触ってみたら、めっちゃ良い感じ!

$むらじの育児日記

こ れ だ !

(絵柄は完全に趣味であり、サンプルです)
危うく即決で買いそうになりましたわ。お年玉とか無いのに調子に乗りかけました。

ま、そのうち考えよう。まだ『にじ』しか弾けないしね。


そんなこんなで、個人的に今年を振り返ってみるかと思った大晦日です。

~~~~~
今年、早かったなー。まだ年末って気がしてないのが正直なところです。そろそろ紅白も始まるけども。

何より華麗なる転職をキメたのが大きかったなぁー。凄く色んなものを考えた1年でした。
引越し屋が頭使わない仕事だったから余計ですな。お陰様で日々楽しく、勉強させて頂いて居ります。

『人と人』ってのをとても考える仕事してるからこそ、遊び場の存在も今まで以上にとても大きくなりました。今まで気付けなかったことに気付いたり、子ども達の気持ちの大切さってのも考えたり。また、自分が遊び場でどうあるべきか、ってのも考えたりね。

加えて、『居場所』ってのを真剣に考えました。冒険遊び場を『遊び場』として考えるんじゃなくて、誰のものでもなくみんなの『居場所』として考えました。もちろん楽しい場でありたいですが、楽しむだけじゃなくて、『何となく』『安心して』来れる場所でありたいと願いました。
これも仕事が変わってから考えるようになりましたね。

目的がすべてじゃなくて、『いる』だけでも良いんじゃん?それだけでも大切な意味があるよね。

まぁ、反省点もたくさんあるワケで。
プレーリーダーも4年目になって、我武者羅さが薄れてしまった気もしちゃってます。良い意味では落ち着いたとも表現できますけども、常識をぶっ壊せるような破壊力も持ち合わせたかった。
毎日やっているワケじゃなくて月に数回だから、そこに色んな刺激を持ち込みたかったんですが、ここは怠けた部分です。

勉強することをやめちゃいけないですな。


来年も楽しく、いろいろやりたいなぁ。

~~~~~

皆様、本年も本当にお世話になりました。個人的にはとっても実のある、楽しい1年になりました。

来年はもっと楽しい1年でありますように!皆さんにとっても、私にとっても!

$むらじの育児日記

さて。ギター練習するかー。


今日は職場で餅つきでした。むらじです。もう、腕がパンパン。
杵を担いで『男は黙ってーっ!!!』とかやろうとしたんですが、全編に渡り『返し』の役でした。こねくり回してやりました。実は『つく』よりも得意なんです。年末年始の餅つきの行事へのお誘い、お待ちしています。

~~~~~
そんな手を酷使した1日だったんですが、私ね、昔っから『手』がコンプレックスなのです。
他にも山ほどコンプレックスはあるんですが、手が一番悲しいところでして。

体型の割にちっちゃいんです。私の手。指も短めだし太め。おまけに曲がりが宜しくない。
特に左手。昔怪我したことがあり、中指辺りの感覚が鈍いんです。この辺の神経をやってしまったらしいです。触っている感覚はあるけれど、それ以上が感じられないんですわ。日常生活上全く不便無いケドね。日常どころかウクレレ弾けます。

幼い頃から手が小さく、子どもながらに『お父さんの大きな手にはなれないなぁ』と考えて、悲しくなったモンです。実際成長しきった今でさえ、小学生女子の手の方が大きいってコトがよくあります。

治すに治せない部分だから上手く付き合っていくしかないんですけどね。


遡ること、昨年の夏頃の話。

気仙沼の冒険遊び場『あそび~ば~』でボランティアしていた時に、子どもたちがギターの音で楽しそうに歌っていた場面がありました。
杉並の遊び場では、当時音楽的な要素って皆無だったんです。遊び場に音楽がある、っていう光景を目の当たりにして、『絶対杉並でもやりたい!!』と。そう思ったワケです。


『ギター、やるか!』

と本気で考えて、弟から貰ったエレキ(弾いたことない)を引っ張り出してやってみました。
コードとか何も知らなくて、とりあえず教本買って、最初からやってみた。

そこに、強敵がいた。

【F】、指が届かない…。

以前友人から聞いたことがある『Fを押さえられるかどうかで、ギターを弾けるかどうかが分かる』という壁に思いっきり正面衝突したんです。交通事故なら全損だね。

ま、ヘコみました。いきなり頓挫。
コンプレックスが思いっきり表出してしまった瞬間でした。恨んだよね、左手。



モヤモヤしてて、でも『遊び場に音楽を!』ってのは消えなくて。

んで、ふと考えました。

『待てよ?ギターは弦6本。ベースとかウクレレって4本だったよね?ちっちゃいウクレレで4本なら、どうにかなるんじゃないか…?』

そう思い、遊び場の帰りに楽器屋さんに。

幸いウクレレコーナーがあって眺めてみました。
『確かに小さいな。どうにかなるかな?』でも知識とか全くないので、店員のオネーチャンを捕まえてあれこれ質問してみたのです。

何の確信もなかったんですが、飾られていた一本を買いました。オネーチャンの口車に乗っかった感も否めませんが、『買っちゃえばやるしかないだろ!ダメならオブジェ!』ぐらいの軽いノリ。『一週間で弾けるウクレレ』みたいな教本も一緒に買って、さっそく練習してみることに。

【F】が弾けた!ウクレレのFってめちゃめちゃ簡単なんですけどね。


そこから、しばらく猛練習の日々でした。家でも遊び場でも、とりあえず触る。当時仕事で乗ってたトラックの中にも持って行きました。

余談ですが、その頃の遊び場で見たことある方は知ってるかも知れませんが、恐ろしくヘタクソでしたよ。今でも上手いとは言い難いですが、音感とかリズム感とか持ち合わせてない上に、指がぎこちないからね。不協和音とは私が発祥の地かと思いました。マジで。


遊び場で歌いたかった曲は、ただ一つ。

『にじ』って曲だけだったんです。

気仙沼で子どもたちが歌ってた曲。歌詞も大きく貼られていて、よくみんなで歌いました。この曲だけを弾きたい。そのための音楽であり、ウクレレであり。

$むらじの育児日記

今でも私は遊び場で必ず弾いて歌います。毎回必ず。誰も聞いてなくても、この曲を知ってる子がいなくてもね。

ホント、この曲だけを遊び場に持ち込みたかったのでだけなんです。だから他の曲は暗記してないし、する気がないんです。『さんぽ』とか『となりのトトロ』とかを覚えてればもっと楽しめるんだろうけど、覚える気がないんです。実際、何百回も弾いてるけど覚えてません。



ところでつい先日、何気無くギターを触ってみた。BOOWYの映像見てたんですけどね(大好き)。
コードの表を見ながら押さえてみたら、『!!?』。

【F】が押さえられるようになっていたんです。

どうあがいても届かなかったのに、出来た。敵を倒した瞬間は突如訪れたのでした。
引越し屋を辞めてから、指が細くなったんかなぁ?ウクレレ弾いてるのがリハビリになったのかなぁ?理由は全く分かりません。


ギターで押さえられるコードの幅が広がったと同時に、コンプレックスを一つ越えた気がしました。

『手が小さいから、どうせ無理っしょ』と諦めてたのが、『手が小さくても、出来た』になりました。


ギター、練習します。一度諦めたものに、もう一度挑んでみます。

そして、『にじ』をギターで弾けるようになりたいです。

ま、『にじ』にFは使われてないんですけどね!


とりあえずコードの押さえ方は覚えました。押さえられるんだけど、メロディーにはなってないです。子ども達に怒られるぐらい下手くそなので、デビューまでは時間掛かりそうです。しばしお待ちくだされ。

年末年始、ちょいと練習すっか!




久しぶりに家の風呂の浴槽に浸かりました。むらじです。
基本はシャワー派。仕事ではよく大浴場に行くんですが、すぐのぼせるので苦手なのです。ちょっとだけ家で浸かってみたら、まぁ、寝たよね。数分だろうけど、意識とびました。
うん。悪くないな。たまには良しとしましょう。

~~~~~
まずは。

本日12月23日(日)をもちまして、『杉並冒険遊び場のびっぱひろっぱ』の2012年の活動がすべて終了致しました。
年末年始を挟んで、1月9日(水)から2013年をスタートさせます。
今年もありがとうございました!また来年もよろしくお願いします!

~~~~~

そんな今年の最終日。

学生さんたちによる、鉄板焼きと松ぼっくり工作のイベントあり。
$むらじの育児日記


今年を締めるにあたり、本当に楽しく美味しいイベントでした!感謝!

そして、プレーリーダーのなんぢゃと、いつも協力頂いている地域のお父さんの誕生日サプライズ。

$むらじの育児日記


いままでこういうことってやってなかったなぁ。
誕生日って誰もが迎えるし、みんなで祝うモンだよね。


クリスマスっぽい格好をしてみたり。

$むらじの育児日記


イブイブってコトで。こんなのもたまには宜しいかと。学生さんを交えてあみだくじで衣装を決めたんですが、私はハズレ。ここは美味しくなかったなぁ。

~~~~~
そんなこんな、ちょっとだけ盛りだくさんの遊び場でした。


遊び場が終わった後、今日はとっても清々しかった。毎回『楽しかったー!』って感じるんですけど、今日はちょっと強めだったかな。いつも通りの気持ちで現場に立ってただけなんですけど、なんか気持ち良かったんですよね。
説明がすごく難しいんだけど、気持ち良く今年を終えられたってのは良いコト!来年も気持ち良く遊べそうな気がしています。

今年を総括するにはまだ早いので、そんな話は気が向いたら書きますわ。

今日は良い日だったぞー!!!
みんな、ありがとう!