ベーゴマの極意@のびっぱひろっぱ柏の宮公園。 | むらじの育児日記

雨。しとしとと、優しい音を立てて地面を濡らしてゆく。


干しっぱなしの洗濯物が全滅してました。むらじです。

軒下に干しといたんだけどなぁ…。



そんな本日、『杉並冒険遊び場のびっぱひろっぱ 』は、静かに開催されました。嘘です。いつも通り元気でした。



本日は会場となっている東京都杉並区・柏の宮公園が『みどりのイベント』というお祭りで、その一企画となってましたが、そんなのはどうでも良いのです。あいにくの空模様で、残念なことに大賑わいとはいきませんでした。天には逆らえませんね。



むらじの育児日記-みどりのイベント




まずは雨をしのぐために、屋根をつけました。




むらじの育児日記-屋根


ブルーシートをロープで張っただけですが、これで充分さ!穴が空いてたけど、それも風情!


何といっても、今日の最大のテーマは、



ベーゴマ


です!


雨のためにいつものロープブランコやハンモックなどは出せませんでしたので、屋根の下で遊べるベーゴマが主役!




このベーゴマ、



とても盛り上がりました!!!



大人も子どもも、みんなベーゴマに参加。一人のベーゴマ天才少年(みんな師匠と呼んでました)を中心に、どんどん輪が広がっていったのです。



私自身、幼い頃からベーゴマに親しんでいましたので、ちょっとだけ自信アリ。


『キャリアの差を見せつけてやるぜ!!!』


と意気込んで参戦!




んで、


ボロ負け。



めちゃめちゃ強い…。とても勝てない…。

そこから、大勢の参加者達は、『絶対負けない!!!』と盛り上がるのです。




むらじの育児日記-勝負開始




むらじの育児日記-戦闘中



いや~、ここまで真剣にベーゴマについて考えたのは初めてかも知れません。

こんなにも奥深く、魅力的だったとは!




その秘密を探るべく、師匠のマイベーゴマを研究させて貰うことに成功!




むらじの育児日記-カッコイイ


何より、カッコイイんです。強いものには、カッコ良さを兼ね備えています。

究極の機能美です。


師匠曰く、重量を増やすこと、回転バランスの調整、形状について、などなど、大変勉強になる講義を頂戴することが出来ました。上記写真の中にあるものは、師匠自らが手を加え、勝負の世界で勝ち続けている戦闘機です。


コインを貼り付けたもの、鉛を溶接してバランスを変えたもの、蝋(ロウ)を流し込んで重量とバランスを調整したもの・・・。


すごいっす、師匠。



↓こちらの動画は、本日の勝負の一コマ。最後まで回っているのが、師匠のベーゴマです。





御見それ致しました。私も知識を増やし、腕を磨こうと決意致しました。



~~~~~


そんな盛り上がりの中ですね、とても貴重な情報を入手!!!

なんと、オリジナルデザインのベーゴマを作ることが出来る会社があると!!!


早速調査すると、とても格安で緻密!


スタッフ内で話し合い、『のびっぱオリジナル』のベーゴマを作ってみようとなりました!


いつの日か公開しますので、乞うご期待です!!!


~~~~~


オリジナルベーゴマを作るべく、帰宅してからずっとベーゴマについて研究してました。

すると、その歴史や形状など、本当に興味深い存在であることが分かりました。


この記事でご紹介したいところですが、とんでもなく長くなりそうなんで、後日改めて研究結果をご報告します!


おそらく、今までベーゴマを経験したことが無い方でもハマるのは必至ですよ!



~~~~~


そして早速、ネットでベーゴマを大量注文してしまいました…。よくよくサイトを辿っていったら、欲しくなっちゃったんです。9形状×3個+紐25本。

今週中には届くそうで。あぁ、大人げない…。


家賃、払えるかな…?