披露宴にまつわるエ(以下略) | 「ストレージが、いっぱいです」

「ストレージが、いっぱいです」

〜帰ってきた、十日の菊六日のあたし〜

おはようございます。


今日は、16時から、披露宴。

そう!

先日ハワイで挙式した姪ちゃんの、披露宴です。


式のときのDVDとか見るらしいし、

姪ちゃんは、ウェディングドレス、

もう一回着るらしいしラブラブ

お料理も、楽しみだな~ナイフとフォーク


が。


今日までの段取りについては、

正直「なんだかな~ダウン


最初、披露宴をするかどうかは、未定だった。


結局、親類がらみもあるんでしょうね、

今年になってから、

「披露宴、やるつもり」

と聞いた。


「場所はホニャララで、

時間は16時ね」って。


その後、いつの間にか、

会場が変更になってて。


まあ、それでも、いいや。


それより、

16時ってのは、なんの時刻?

披露宴の始まる時刻?

会場への集合時刻?


そもそも、

会場へは、直接行けばいいの?

それとも、おねーさんちに、行くの?

親戚だから、貸し切りバスってのも、よくあるでしょ?


なにより、

会費制って、言われてるんだけど?

若はともかく、

姫は、まだ小学生だから、

子ども料金の設定(笑)あり?


ちなみに、

お正月、おねーさんの新築のお宅にお邪魔したとき、

姪ちゃんへのご祝儀は、渡し済み。


ママ友に話したら、

「ご祝儀出してあるのに、

会費まで取られるの~?」

と、驚かれました。

あたしも、思ったよ。

にひべーっだ!


どうなんでしょう?


会費制の披露宴、

出たことがないんですよ。

ともりーなが結婚した頃には、

まだ、広まってませんでした。

ガーデンウェディングとか、

仲人立てずに人前式とか、もね。


一応、以前ちらりと聞いた金額は、

家族4人分用意していきますが・・・ドクロ


って書くと、

6人分じゃないの~?

ケチだな、ともりーなドンッ

と、思われるかも。


でもさ。

そうじゃないのよ。


あたしが「なんだかな~ダウンって思ってるのは、

こういったことを、

こっちから聞かないと言ってこないことが、

「なんだかな~ダウンなんですよ。


確かに、

2月第2週は、ハワイにいて、

第3週は、後始末で大変だったかも。

おねーさんは、正社員で営業職だし。

実家への気安さから、

後回しにされてたのかもしれない。

と、連絡を待ってる内に、

この前の金曜日(つまり、一昨日)になっても

16時が何の時間なのか、

誰も、知らず汗


挙げ句、おかーさんたら、

「明日(つまり、土曜日。昨日ですね。)あたり、

 (ウチに)くるんじゃない?」

なんて、のんきなこと言ってる。


娘の披露宴前日に、

花嫁の母親であるおねーさんが

実家に遊びに来られるほど、

ヒマじゃないでしょうパンチ!


結局、旦那が、メールで、確認しました。


16時は、開宴の時刻。

15時に、おねーさんちから、バスが出る。

その前に、おとーさんに新築の家を見せたいから、

14時半に、来てほしい、だって。


てことは、14時には、ウチを出発しなきゃDASH!


料金については、

旦那曰く

「文末に、さりげなく確認してみた」けど、

おねーさんからの返信メールには、

何も触れられてなかった、そうです。


おかーさんは、

「こっちで準備してるから、いいよ。」

って、言ってくれたけど、

あたしたちの分は、だすつもりです。

ケジメは、付けなきゃねニコニコ


ケジメついでに、もうひとつ。


披露宴の詳細、

メールなんかじゃなくて、

手渡しor郵送で、知りたかったですね。


コトブキ用の切手を、

わざわざ買いに行ったのも、いい思い出。

あたし、職場でいつも使ってた郵便局で買ったら、

顔なじみの局員さんが

「おめでとうございます」って、言ってくれたの。

今でも、覚えてるのよね。


とりあえず、気分上げてこー!アップアップ


では。