バカじゃねえ? | 十日の菊 六日のあたし

十日の菊 六日のあたし

〜人生、山あり谷ありクロード・チアリ〜

おはようございます。


休日は旦那が、料理担当ラブラブ

昨日は、トンちゃん(ブタのホルモン)焼き

・・・て言ってたのに、なぜか鮎雑炊+鮎の塩焼き

ずっと冷凍庫に眠ってた鮎を、解凍→調理。

炭火じゃなくグリルで焼いた割には、美味。

ありがとね~旦那ラブラブ


でもさ。


「若、どう?美味しい?」

いちいち、聞くなってばメラメラ

おいしけりゃ、喰いっぷりが違うじゃん。

自分なりに巧く焼けたから、

賞賛してもらいたいのは、分る。


けど、強制するな


あたしの料理、

褒めるより、ケチ付けることの方が、多いよね?


6人分で一日1000円以内に収めようと、

なんとかヤリクリして。

そんでもってテーブルが寂しくないよう、

品数にも気を遣って。

おかーさんの煮物はしょうゆ辛いから、

おとーさん好みの甘辛煮物も作って。


それを、予算大盤振る舞いの、

自分の料理と、比較するな!


バッカじゃねえ?メラメラ


あと、皿も無駄にたくさん使うな!

皿洗い&後かたづけする、こっちの身になってよ。


*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆


ちなみに今夜のおかずは、

もう、決まってます。


昨日のおかずからスライドした

トンちゃん(ブタのホルモン)+もやし炒め

旦那ったら、

「おかーさん、焼いといてくれる?」

なーんて昨夜、頼んでるのよドクロ


なんで、おかーさんに、ふるの?


炒めるくらい、あたしでもできるし、

誰がやってもいいでしょパンチ!


たぶん、今日帰ったら、

やってあげた感得意げ満面のおかーさんが

出迎えてくれるんだろうな。

あー、気が重い。


旦那に対してのむかつきは、この前、

カボチャの煮物を、おかーさんが作ってくれたときにも。


たいてい、しょうゆ辛いか唐辛子辛いのが

おかーさんの煮物ですが、

カボチャだけは、甘い!

時間をかけて、ほっくり味が浸みていて、旨い♪

ちょっとお世辞も込めて

「美味しいですよね~」って言ったら、

「煮方、教えてもらえよ」

旦那の言葉に、途端、

得意げに話し始める、おかーさん。


あのさ。

煮方なら、もう何遍も聞いてます。

ザラメをかけといて、

出てきた汁だけで、煮るんでしょ。

お水は使わないんでしょ。

はいはい。

分ってますよ。

煮物作りにに一日かけてられる人は、

そうやって作ってください。


では。