3年間散財の日々だったため、ここのところ資産状況を整理していなかったんですが、久々に現状を確認、把握してみました。


・貯金相当

 預金(世帯合計) 1300

 株、投資信託 250

 生保 500


・借金

 住宅ローン 3700


・資産合計

 2050 −  3700 = −1650万


となりました。


通常の返済だけで、住宅ローンは毎年100万程度減少するとはいえ、思ったよりは貯金相当が増えていました。


おかげで、3年前と比較してマイナスが1000万ほど減少しているようでした。


ただここ3年間の毎年150〜200万の浪費がなければ、あと5、600万は増えていたと思います。


今後は教育費用の増加も見込まれるため、浪費がなくても貯金相当の増加は緩やかになるとは思いますが、あと5年程度で資産をプラスマイナス0に出来ればと今は考えています。


まだやっと先月から浪費がストップしたところで、このままこれが続けられるかは不透明ですが、何とか節約生活を続けて行けるよう頑張ります!