2024年初の投稿です。






お久しぶりです(*^^*
去年の11月辺りからロボットアニメやプラモデルのモチベが上がってしまい、特撮系のモチベがちょい下がってました、いつも通りまたブログ更新サボってるというより不定期更新な者です






最近は前よりレジェンズのモチベが上がってきたので今回はレジェンズの最新弾について語っていきたいなと思います
















・5弾のラインナップについて
大変遅くなりましたがレジェンズ5弾という早い段階で念願の主役ライダー全員参戦(入国)おめでとうございます!!🎉🎊
昭和ライダー久々のLRパラレルに遅めに実装しがちなネオライダーも参戦し、前作では不遇気味だったキバとリバイスをパラレルで出したり なによりサイガが参戦した事にはびっくりです
今回のPVとラインナップも良かったです。


・プレバンカードについて
人気の高いブジンソードをや現行映画のガッチャ大作戦にゴーストにライダーマン(しかも単体LR)がいた事にはびっくりです。しかも参戦難しいと思われた歌舞鬼がここにて参戦なんて予想を超えた実装に驚きを隠せませんでした/(^o^)\
現行の人気ライダーと前作では不遇な立場だったライダー達を積極的に最高レアに収録し、ボックスも色んな世代のライダー達を載せ どの世代の人でもワクワクするような構造になってるのはポイント高いです。これは予約するしかないよ!到着が楽しみです。


・ゲームの方は?
ゲームの方ではゲームを始めた時と終わる時にプロフィールに登録してるライダーが一言喋るようになりキャラゲーとしてポイント高いです
前作と比べて不満点たる「キャラクターがそんなに喋らなく、違和感があってキャストの豪華さが活かされてない」というのを少しでも改善してキャラゲーとして面白くしたいという運営の意気込みを感じます。




ゲームバランスは前弾からアビリティインフレとアタッカー1強が目立ちますが個人的には先行後攻できるだけありがたいので「前作よりはマシ」って感じで割り切ってます
それにしてもファイズ強スギィ!!










・総評
ゲームが単調な上 変身演出と攻撃時に発生するQTEと筐体の物の置きづらさとライジングのカード使える意味の無さは否めないですが、このタイミングでサイガを出したりプレバン限定とはいえ歌舞鬼を実装するなど前作より予想できない意表を突くかの如くラインナップも良くキャラゲーとしてより力を入れ、段々面白くなっているのは事実です。

「必ずLRに収録!!」という風潮を廃止し、サポート(イベント、マシン)やR以下でも入国勢入れたり新規ボイス収録などCP以下でも客をワクワクさせたり、キラカードがキラカードらしい待遇になったのは良かったです。どの世代のライダーも均等にラインナップするようになったのはポイント高い
今後もこのバランスを崩さないで欲しいところです














・余談
主役ライダーも揃ったし、今後は「現行」「最初ら辺から入国しておいてまだLR未収録の主役ライダー」「高レアに恵まれないライダー」「ダークライダー」「新規枠」って形でライダーたちをラインナップすると予想します👀
特にV3、アマゾン、BLACK、真、クウガ、Wは最高レア出てないので来そうですね。スカイライダー、ZX、ZO、J、キバ、ドライブは参戦して日が浅いので早くても2弾後には来そう