いぇ~い!
毎クール恒例のお時間だ。単純にワイが大変なだけだが←
いや~今期は頭悩ませる案件だったねえ。甲乙つけるの大変よ。最悪全部1位~!みたいな面白くないの当然って内容も一瞬考えたけど、いやさすがにそれはねぇなって真っ当な思考回路をもってたので、頑張って書きます。
ちなみに何時頃書きあがるか知らないけど、今日曜日の午前中に書き始めてます←
当然休憩やらなんやらガッツリ挟むから、余裕で数時間はかかりそうだがやるぞ~。
とりあえず夏アニメ見てきてi(ry

毎度書くけど、ランキング下にいるのは面白くないとかそういうのではないということだけは、理解してくれよな(迫真)

途中切り
・ワンルーム、日当たり普通、天使つき。

いや別に面白くなかったとかそういうことはないんだけど、なんか気付いたら5話くらい溜まってるみたいに見なくなっちゃってて、どこかのタイミングで完走を諦めたのは覚えてる(´゚д゚`)
なんでだろうね。なんかよくわからないw
タイミングなのかモチベーションなのかそれともほかの何かなのか。
もちろん単純に手が伸びないと思ったような気もする。
でもほんと面白くなかったとかそういうんじゃないのよ。わかんないね。いつか見ます。

ランク外
・ささやくように恋を唄う

放送途中で次話放送時期未定のアニメを評価するのはちょっとアレだし、今回はランク外にします()
ちなみにランクインしてたら最下位かな←
放送前不安の声も多々あったけど、それ以上に悲惨な道を辿ってしまったんじゃないだろうかと言いたくもなってしまう。
2話くらいまでは良かったんだけどなあ。3話からもうドーンと急降下だったよね・・・。
3話のデートに6話のサニスポとか、文化祭オーディションとか重要な場面でこそ崩れるの見てて悲しい。
まだ普通に万策尽きてくれてた方が良かった。
なお、アニメではカット確定の夏祭りをボイスコミックとはいえ出してくれたのは良かった。ボイスコミック""は""当然最高だったので。
これがアニメで見れると思ってたんだけどなあ・・・。

第12位
・ブルーアーカイブ The Animation

すいません、一応ゲームは半ログイン勢ながらプレイしているんだけど、ストーリー全スキップ勢なので最初から最後まであんまりよく分からないまま終わってしまった。
途中切りしたワンルームとほぼ同じだけど、こっちは見続けたのはブルアカを知ってたからなのかもしれないし正直分からん()
あのラーメン食べてみたい。今日の晩飯はラーメンにしよう。

第11位
・魔法科高校の劣等生

相変わらずアニメ勢からすると何やってるか細かいことが分からないから、さすがですお兄さまBOTになっちゃうw
でも面白いから不思議だよね。専門用語出過ぎて何やってるか分からないって大分マイナスな面なんだけど(例えば達也とおばさまの魔法相性云々とか)、はぁ?とかじゃなくてへぇ~ほぉ~( ゚o゚)ってなるのは大変ありがたい。
清々しい俺TUEEってそういうとこあるよね。
四葉継承編映画でやるらしいんで、もちろん見に行くよ!

第10位
・鬼滅の刃 柱稽古編

アニオリのおかげで見どころは増えたけど、原作のままならいわゆる見せ場がまじでないから大変だったろうな~なんて思ったり思わなかったり。
最後の屋敷ドカンからの全柱集結→無限城突入シーンの作画は本当に気持ち悪い(誉め言葉)
ここからエンジン全開フルスロットルが続くから、アニメ勢はしかと気を引き締めて見るよろし。
映画三部で終わるのか、三部のあとに最終決戦編へと続くのか、気になるねえ。

第9位
・声優ラジオのウラオモテ

特定の業界が題材のアニメって、前にも書いたけど自分が普段知る機会のないものが描かれるから見てて面白いんだよね。
今はもう声優の活動なんて表に出過ぎてるから一般人もある程度はどうこう理解してる面もあると思うけど、その先がある程度オブラートで包まれてても見れたら面白さって上がるんだよなあ個人的には。
あの清水君みたいなアンチ活動キャラもちゃんと悪意を持ってる人として描いたのは自分の中でポイント高い。
同じクラスに現役声優いる学生生活があれば、とりあえず卒業の時にサイン書いてもらいたいね←

第8位
・狼と香辛料 MERCHANT MEETS THE WISE WOLF

完全新作だと思ってたらリメイクだったけど、旧作見てない自分からしたらありがたかった。
連続2クールだからまだ折り返し地点だし評価は時期尚早ではあるけれど、主人公も商人スキル万能の有能すぎる商人というわけでもなく、ホロも狼ではあるけれどその力があれば全てにおいて無敵とかいうわけでもない。
困難に遭遇して苦境に立たされても例えぶつかったとしても、今まで積み上げてきた知恵や知識を駆使して乗り越える。
気が付いたらさて今回はどうするんだろうかと期待してる自分がいるんだよな。
自分は別に全然いいけど、分かりやすい盛り上がりポイントみたいなインパクトは今のところ弱いんで、ここから先どんな展開が待ってるのかは楽しみ。
にしても2人って結婚するんか・・・?

第7位
・ダンジョン飯

シリアス展開とギャグ展開の温度差で風邪を何回ひいたか分からん()
もう物語がどんどん終わりに向かって進んでるけれど、確か2期もあっさり決まってたはずなんで、こっちも2クールでやって完結って感じになるかなあ。
ファリンの姿初見だと衝撃とかいうレベル超えちゃってるよねえ。完全に人間やめちゃってるもんな。
狂乱の魔術師との話がどうなっていくか、ファリンを無事に助けられるのか、ここからより深くより重い展開が待ってるんで、映像化楽しみすぎる。
ちなみに原作だと8/14で折り返しすぎてちょっとしたところ。今後の密度なかなかやばいでしょ楽しみになるでしょ(=゚ω゚)

第6位
・時光代理人 -LINK CLICK-Ⅱ

毎回気になるところで終わらす天才。
うっわ・・・。とかおいおい・・・。って思ってたらED始まってぬわー!ってなったこと数知れず。
いやもう毎秒この後に何が起こるかひやひやでたまったもんじゃないけど、結局見始めてから気付いたら終わってるみたいな展開ばかりで、見るのに体力使うんだよねえ~w
ちなみに今はそれで2期最終話でいや!ここで終わりとか嘘だろ!?3期!3期はないのか!?状態になったので、とんでもないお預けくらった気分w
まぁあの終わり方で3期ないわけがないんで、いつかの告知を期待しておこうと思う。
人がたくさん4ぬし血もたくさん出るし割と絶望感えぐいのも続くけど、話はまじで面白いから1期から見てない人は見てほしいね。

第5位
・無職転生 ~異世界行ったら本気だす

迷宮編で個人的にランク急上昇したかな。
友人もだしXのフォロワーとかも迷宮編めちゃくちゃ楽しみにしてる人が多くて、そんなになのかって思ったけど確かにそんなにだったわ。
パウロのシーンまじできつかった。半身状態のあの4に方は進撃の巨人くらいでしか見ないって。しかも最後の一言すら交わせないってのがまたえぐいね。
かばった時にあ~これで4ぬのかとは思ったけど、さすがに想像してなかったねえここまでとは。
とはいえ、ロキシーとシルフィの支えもあってルディ自体は前を向いてるっぽかったし、子どもも生まれた中でここからどういう展開が待ってるのか楽しみだねえ。
エリス推しだけど、今回ロキシーが可愛すぎてめちゃくちゃダメージ負いました。

第4位
・ゆるキャン△ SEASON3

安定すぎる癒し枠。本当に見てるだけで落ち着く気持ちになれる(*'ω'*)
キャンプ行きてぇよねえまじで。観光名所とかも綺麗に描かれすぎてて、現地に行きたくなるパワーありすぎた。
今期から制作会社変わって作画云々言われてたけど、個人的には全然気にならんし、むしろ原作寄りになってスムーズ感もある。
もうなんていうか、ただ楽しく野クルの活動やグルキャン、ソロキャンしてみんながワイワイ楽しんでる映像をずっと見てたい。それだけで満足じゃ・・・。
疲れた時はゆるキャン△。ゆるキャン△でしか得られないものがたくさんある。

第3位
・夜のクラゲは泳げない

さすがにここまで面白いとは思ってなかった。
オリジナルアニメだし作画もよさそうだし世界観も気になるし期待できそうとは思ったが、やっぱり9話が大きすぎたな。
前も書いたけど9話でまひるのあの顔書いた人天才だと思う←
最終話のあの終わり方も好きだし、2期があるような希望も抱けるし余韻もいい感じに残るしで良かった~。
ちなみにワイはあのライブの後の出演者一覧みたいな演出のあそこで当然泣いた。
オリジナルアニメって当たり外れも正直激しいと思うけど、個人的にはかなり良作だったから、ぜひ見てみてほしい。


第2位
・この素晴らしい世界に祝福を!3

笑いたかったらこのすばを見ろ!
それくらい笑いまくった。いや本当にこのすばは面白い。
かと思えばアイリス編とかで思わず胸打たれるシーンはあるし、なんか普通にカズマがかっこいいってところもあるし、この緩急が最高すぎるんだよな。
正直原作読んでるとはいえアイリス編やダクネス花嫁になるとことか内容さっぱり忘れてたけど、ある意味今回はこれで良かったなと思ったね。
あと提供貫通絶叫最高。
このすばも確か原作はまだ半分くらい?だったはずだけど、なんとか完結までやってくれないかな。
最後まで映像で見たい。というか、次4期あったらあの子の告白シーン入るのでは!?!?


第1位
・響け!ユーフォニアム3

9年の年月を経ての最終回は非常に感慨深いものがありましたね。
1期1話からリアタイしてたから、そうか~9年か~という時の流れを感じずにはいられなかったけど、最後まで見れたという喜びと終わるという悲しみが一気に同居してきて大変だった。
正直個人的に久美子がオーディションで負けるという要素が大きすぎた。
原作読んでないからアレだけど、まぁ久美子が勝ってソリ吹くんでしょうと思ってたからね。
アニメ勢だから原作と比べてどうこう言う気はないっす。
ただアニメの世界で北宇治と久美子たちが歩んだ3年間を最後まで見られて良かった。
演奏中の回想は普通にクるし、最後真由が笑ってて本当に良かった。
Cパートの久美子が副顧問になってる時間軸、どうやら2024年らしいね。なんかそこもいいなって思った。
久美子副顧問編、いつか映像でやってくれないかな~なんて。


って感じかな!!
多いわ!!疲れたわ!!
ま、個人的にはこうですって感じだから、優しく見守ってちょ。
夏アニメも楽しみましょう!!