今登録してるサブスクでは今日の深夜から春アニメがスタートするんで、今日のうちに冬アニメの感想と個人的ランキングを羅列していこうと思う。
前回と一緒で、ランキング下にいるのは面白くないとかそういうのではないということだけは、理解してくれよな(迫真)

途中切り
・俺だけレベルアップな件

なんか、4話まで見たけど気付いたら見なくなってました()
なんでだろうね、自分でもよく分からんけど、手が伸びなかったってことはまあ3話切り的やつで自分には合わなかったんだろうと思うことにする。

第10位
・愚かな天使は悪魔と踊る

1話見たときはあ、これはギャグコメ要素が強いやつだ!って思ったけど、話が進んでいくにつれてラブコメ要素がグングン入ってきて思わずにんまりワイ君。
天使と悪魔の恋愛なぞロミジュリより禁断の恋ではあるが、今後どうなるか気になる部分ではありますな。
確か漫画は出てるんだっけ(と思って調べたら18巻出てたしまだ続いてるしなんか〇〇〇〇〇〇みたい!?)、いつか買ってみてもいいかなと思うね。
金髪のじゃ系ヒロインありです!!

第9位
・外科医エリーゼ

あんまりアニメで見た記憶がない転生→転生で結果1度目の人生を途中からやり直すパターンのやつ。
1度目の人生の記憶と、2度目の人生で培った医療の技術を持ったままっていうなかなかチート持ちスタートの3回目だけど、それに奢らず1度目の破滅の人生を繰り返さないために、医者になるために必死に努力する姿は普通にかっこいい。当然技術は飛びぬけて圧倒的、かつ勉強熱心ともあれば、この国の医療関係者なんてあっという間に置いてけぼりにできるでしょうな。
個人的には前も書いたけどOPの90年感が好み。

第8位
・道産子ギャルはなまらめんこい

う~んTHEラブコメ(迫真)
実際の道産子ギャルさんたちは真冬でも無敵なんですか?(震え声)
いいっすねえ1人1人が恋心を理解し始めてこう一挙手一投足が可愛くなっていくやつ。画面の向こうで気持ち悪くなるお友達的立ち位置になってしまう()
あとまあこうなってしまったら多分夏川先輩勝てませんよね、ではワイが手を差し伸べるとi(ry
これも漫画出てるし、気が向いたら買ってみようかね。

第7位
・魔法少女にあこがれて

いや原作読んでるんで知ってるけどやっぱあかん(確信)
アニオリでむしろ盛られてるシーンもあったし、スタッフ内にいるな"本物"が。
ここからどんどん白熱したバトルも増えてきて本当の魔法少女×悪の組織の戦いってのが加速していくから、どうせならこの後もアニメ化いつかしないかなと期待している。
だって今のままだともう〇〇〇に魔法少女と悪の組織要素がくっついてるという方が間違ってない感も出ちゃうよね。
だいたいがうてなちゃんとアズールのせい(迫真)完全に地上波アウトありましたよね・・・?
EDの人数が増えて完成するタイプのやつ好き。

第6位
・悪役令嬢レベル99 ~私は裏ボスですが魔王ではありません~

清々しいくらいの俺ツエー。そら始まりの街にレベルカンストプレイヤー来たらインフレもいいところだが、それらがいい感じに面白さに変わってるのは素晴らしいこと。
基本レベリング=至高の超脳筋スタイルだから見てるこっちも面白いしツッコミも冴える。
ゲームの経験+自分のゲーム内の立ち位置を知ってるからこそいざとなったら逃げるかとか、思いっきりメタ思考とかSDキャラとともに出てくるのがまたいい塩梅で笑えるんだよね。
惜しむらくは最後すごい駆け足だったこと。なんかコミカライズ版の現在の進行度までいってしまったからあとは駆け足だったのでは?とかいうのも見たけどそうなんだろうか。漫画は買ってるけどまだ読んでないんでワイは分からん。
あと普通に良いラブコメしてて可愛かったです( ゚Д゚)!

 

第5位 ※4/5追記

・薬屋のひとりごと

「秋アニメ」に絞って書こうとすると2クール作品ってどうしても頭から抜けてしまいがち。

1クール目より複雑なストーリーが増えてきたことに加えて、猫猫の父親である羅漢も本格的に物語に絡みだしたことで1話1話のシリアスさも結構増えてきた。

見ててきついシーンもあるし、最後の羅漢のやつは純愛とはというのを見せつけられた感がある。
でも話の雰囲気はどんどん深まっていくから次は何が来るんだろうとか、未だに解けていない謎や疑問が明らかになっていく機会はいつだろうとか、先を見たくなる要素が強くてやばい。

一応漫画読んでるんだがビッグガンガンのやつだからサンデーより手前までしか分からないので、例えばアレの真実とかはまだ明らかになってないのです。

気になるよね~!!

2期決まったし、アニメ勢と同じくワクワクして待っておきます。


第4位
・ぽんのみち

アニメ放送前の期待してた枠!
女子高生×麻雀・・・?ってなると嶺上開花する?とかトルネード自摸する?とか思わずにはいられないが、それとは真逆の日常メインのサブ麻雀って感じだったのが個人的には大満足。
こういうまったりしたアニメがあると清涼剤になっていいんだ。
ついでに広島観光にも行きたくなるご当地アニメの魔力。とりあえずお好み焼き食べたい。
最初から最後まで安らかに見れて良かった。
自分たちだけで使える雀荘、良いなあ。普通に欲しいw
まだ見てない人は、見るしかなしこちゃんじゃ!

第3位
・ダンジョン飯

いやおもろ。名前は知ってたけど普通にダンジョン入って現地調達で飯食うだけの漫画だと思ってました本当にごめんなさい()
しっかりシリアスだししっかりギャグあるし温度差がすごい。締めるところ締めてるおかげでたとえギャグシーンやのんびりシーンがあっても視聴者も気が抜けない。
でも見るのに疲れるとかそういうんじゃなくてどんどんのめり込むんだよね。
やっとファリン救い出してここからどうするんだ?って思ってたら速攻でああなったし、ここまでがプロローグみたいなものという説得力すごすぎて笑ったわ。
連続2クール本当に感謝、春になっても続くんじゃ!


第2位
・姫様"拷問"の時間です

今期1面白かった。本当にずっと笑ってた気がするw
これも名前は知ってたけどどんなやつかまでは知らなかったんだが、アニメ見てなんでこれも知らなかったんだと思ったよねまじで。
拷問の時間なんて一般的なアニメだったら見るのもきついものなのに、これはもう面白すぎて腹抱えて笑ってしまう。
というか、食べ物系の拷問が多めなせいで、同時に視聴者まで深夜飯テロという名の拷問くらってるのウケる。
にしても魔王軍の福利厚生具合といいホワイト職業感といい、もう姫様もこのまま捕まったままでもええんじゃないか...?
捕虜なのにテーマパーク行けるし海や川遊びもできるし運動会にも参加できる()
まあでも姫様は誇り高き第三騎士団騎士団長様だしな(フラグ)


第1位
・僕の心のヤバイやつ

さすがに覇権。見る前から分かってた。
漫画読んでるから先の展開は全部知ってるけど、やっぱりアニメの演出が乗っかるとやばいエグイGOD!!ってわけです。
制作側の意図してる光の演出が嚙み合いすぎてる。
良すぎて震える、そして語彙力を失うまでがワンセットってワケ。
あとOPにEDも良き。
いや~まじでずっと見たかったから最終話の告白シーン。あたしゃもうニッコニコです。
斜陽が流れるタイミングも良き。
毎回思うけど、こんな中学生活送れるには、いったいどれだけの徳を何世代前から積まなきゃあかんのだろうな・・・。
全てに感謝。末永く幸せに過ごしてくれ!そしていつか3期おなしゃす!!


という感じかな。
まあ個人的にはこう思うという前提のもとだけど、あんまり奇をてらった要素もない普通の内容だと思うけど、仕方ないよね。

最初に書いた通り今日から春アニメスタート。
去年の秋アニメほどじゃないけど今のとこそれに匹敵するくらいには本数があるんで、しっかり楽しんでいきたいと思います。
1本も離脱することなく(ここ大事)、また3か月後のランキングまでしっかりやるぞーい!