もう2024冬アニメがどんどんスタートしているので、今回で秋アニメは区切りかな。
ので、現在完走した16本の個人的におすすめランキングを書いていこうと思う(^^)/
ただ、ランキング下にいるのは面白くないとかそういうのではないということだけは、理解してくれよな(迫真)
もちろんいつかは面白くないってのも出てくるかもしれないが、もしそんなのあればそもそも完走していないのである(´・ω・`)w

第16位
・僕らの雨いろプロトコル


e-sprotsっていう題材はかなりいいと思ったけど、それを活かせてなさが中々に強いと思った。
途中までは結構ワクワクする展開もあったけど、話が進むなかで加速するアッサリ具合と細かい部分に尺の無さを感じる雰囲気、全員のモチベを上げる理由付けの弱さと無理やり感、あとどうしても最後の2人棒立ちワンマガ全外しナイフキルが、プロの卵として???しか思わなかったw
一応FPSを短いけど5年くらいはガチってたから、それで気にしすぎなだけかもしれない。

第15位
・新しい上司はど天然


3話に1回大きな盛り上がりがあるとかそういうタイプではないんだけど、毎話安定感が高い。
言ってしまえば困ってる部下(主人公)に対して手を貸そうとしたり先輩らしさ見せようとしてど天然っぷりを見せつけ後輩が主任(*‘ω‘ *)ってなるだけのアニメなんだけど、このノリが変わらないのが良かったのかも。
何も考えたくないときに見てみるといいかも。

第14位
・経験済みなキミと、経験ゼロなオレが、お付き合いする話。


しっかり学生らしい甘い恋愛やってるんだけど、なんか学生時代あるあるのよく分からなくなってきたみたいな流れが現実でもそうだけどとてもイラっとしてしまうので()、それもあってランクダウン。
漫画も読んでるし普通に面白いんだけどね。分からないってなんだよ!みたいなw
学園のアイドルと付き合うっていう陰の夢はここにあるぞ!

第13位
・豚のレバーは加熱しろ


もうこのランクは作画のシュールさ、それに尽きる()
本当にね、見たらわかる。普段気にしない側の人でもどうした?ってなるんだよ(´・ω・`)w
ギャグとシリアスの温度差が凄いし引き込まれるものも多いからこそ、見て伝わる情報で笑ってしまうのが本当にもったいない。
そう、話はちゃんと面白いの。そこは安心してくれ。

第12位
・君のことが大大大大大好きな100人の彼女


最終的に100股するそうなんでその時点で避けられてる可能性も()
めっちゃギャグ多いラブコメなのに、なんか主人公がしっかり男見せるシーン多いんだよな。
既に何股かしてんのにさ←
でもしっかり面白い、笑えるし。こいつ何股かしてんのに。
とりあえず〇〇〇の母親と教頭はヤバい奴(確信)

第11位
・カノジョも彼女


さすがに100股ではないけど、2股&1+1?な今クール。
こっちもかなり男見せてんだよな。すでに2股してんのに。
笑えるシーンがこっちの方が多かったと思ってるからこっちが上になった。↑はシリアスも多いんでな。
真剣な人間しかいないのにこんなに面白いのはズル。

第10位
・婚約破棄された令嬢を拾った俺が、イケナイことを教え込む


夫婦漫才見たいならこちら。
シャーロットの可愛さにやられたいならこちら。
こっちも飛びぬけた面白さが定期的に飛び出すことはないけど安定感は非常に良き。
箸休めとか疲れたタイミングで見たらさぞリラックスして見られることでしょう。

第9位
・星屑テレパス


尊い!語彙力崩壊!正直予想を軽く超えてきた。まだ序盤の方だけどペットボトルロケットめっちゃ楽しそうに作ってるシーンとか、ああいうのほんといいよねえ。
きららって時点で何も不安は無かったけど、やっぱりきららだった←
なんでも漫画とは違う話になってるようで?
ということは漫画も読めってことですね商売上手~♪

第8位
・聖女の魔力は万能です Season2


話は相変わらず面白いし映像美もなかなかでかなり満足度高かったけど、2期途中からはずっとはよくっつけ(迫真)だったから、最終的にめちゃくちゃロマンティックなプロポーズ受けててやればできるやんけ!ってなってたよ。
毎度言うけどアイラちゃんはワイの嫁な。
こういう世界の異世界転生はぜひやってみたい。でも聖女にはなれないから駄目だ()

第7位
・呪術廻戦


ぬるぬる動く!呪霊強すぎ!結構人4ぬな!?いやGUROすぎ!
という感想が主になってしまうよこの渋谷事変編は。
そういう重いシーンが多いと分かってても、あまりの画面の赤さにおおん...ってなってしまうんだわ(´・ω・`)w
でも面白いから結局見てしまうんだ。ちなみに俺もお兄ちゃんだよ!()

第6位
・SPY×FAMILY


待望の豪華客船編映像で見れて満足である。基本が安定しすぎているから基本どれも面白い。
今のところ続編の発表はないけど、どうせやるから安心していよう。
やらない理由がない。映画も面白かった。

第5位
・私の推しは悪役令嬢。


あの貴族平民騒動(正式名称分からん)のところまではよくて中位くらいになりそうなテンションだったけど、そのあたりから面白さグーンですわ。
最終話でのあの展開になるまで、待ってましたと言わせてほしい流れがgood。
この後がさらに面白くなるから、ぜひ続編欲しいっすね。
あとOPとEDが毎回歌詞違うの良き。

第4位
・ウマ娘 プリティーダービー Season 3


11話のシュヴァルメイン回みたいな演出には激弱くんなので、まじでキたね。
ピークアウトっていう今まで明言されてはなかった要素が主軸にあって、あんなにイキイキしてたキタちゃんが苦しむ描写が増えていくってのは痛々しいもんだわ。
それでもそれを超えた先があの有馬なわけで、やっぱりスーパーだなとも思うわけだ。

第3位
・薬屋のひとりごと

 

いやおもろい。時々視聴者にもお!?って思わせてくる心理描写とかあってより楽しい。
今日からdアニメでも2クール目が配信開始されたしまだまだ続くよ薬屋のお時間。
もう漫画さすがに読んだけど、この後もなかなか濃い話が待ってるし楽しみすぎるね。

第2位
・ひきこまり吸血姫の悶々

 

はい今期のダークホース枠その1(無知が生んだ幸運)
吸血鬼なんてよくある設定だけど烈核解放とかいう男の子大好き要素入れてきてくれて嬉しい。やっぱロマンある。
それでいて悪天ちゃんとかヤンデレサクナとかゾクゾク要素もあって控えめに言って神です←


第1位
・オーバーテイク!

 

はい今期のダークホース枠その2(オリジナルだから本命)
物語の流れがめっちゃ良かった。あれがあってこれの説得力が増すみたいなやつ。
もちろんモータースポーツが好きっていうのも単純にあったと思うけど、そんなのちょっとしたおまけ要素くらいでしかないと思うわ。
それとこっちも前書いたけど、主人公がレーサーじゃないこと!これが個人的に良すぎた。
最終話は普通に泣けたのでおすすめ。


うーん思ったより長いっていうか、やっぱり本数が多い_(:3 」∠)_w
とかいいつつ次のアニメが始まったらまた楽しんじゃうんだから、みんなも冬アニメ楽しんじゃおうゼ!!