というタグを先日X(Twitter)で見かけてからというもの、みんなが上げてくれている神回シーンを見て興奮、感動その他諸々で情緒が揺れまくっております。

毎度思うけれど、こういうタグの発端というか1番最初に立ち上げた人ってすごいよなあ。
それがちゃんとユーザー間に広がって、こうしていろんな人が上げてくれてるんだから。
多分ワイがやってもリポスト3くらいで終わりそう()
てかなんだよリポストってRTでええやろがいおじさん降臨するぞ。

さてさて、まだ見たこと無い人はぜひTwitterで↑のタグを検索してもらいたいんだが、個人的神回をいくつか上げておくで。

1つ目、CLANNAD~AFTER STORY~ 第19話「家路」

多分ね、だいたいの人は18話を上げるんだよ。
いやめちゃくちゃ分かる。だってあんなん神回でしかないもん。涙しかない←
でも個人的にはこっちで、親子というものに一気に弱くなったという思い出があるんですわ。
もうね、これ以来、親子仲の感動シーンほぼ100%泣いてる。それくらい刺さった。
名前・・・名前だよ・・・( ;∀;)

2つ目、ヴァイオレット・エヴァーガーデン 第10話「愛する人はずっと見守っている」

言葉はいらねえ。これが神回。全人類が泣く。
嗚咽が出るくらい泣いた。何度見ても泣いちゃう。
まだ見たこと無い人いる!?いねぇよなぁ!?
もしいたら即ネトフリ登録してらっしゃい。

3つ目、四月は君の嘘 第22話「春風」

今まで見てきたアニメの1話の中で1番泣いた。
もう本当に1話ずっと泣いてた気がする。
この話は、「手紙」に弱くされた思い出の回。
本当に全部が刺さった。演出もセリフも何もかも。
やべえ、ヴァイオレットもそうだけど思い出すだけで涙出てきそうになる。

4つ目、SHIROBAKO 第23話「続・ちゃぶだい返し」

ここまでSHIROBAKOを見てきたら、この23話は本当に泣ける。
アニメのセリフの1つなんだけど、それがとあるキャラクターとのシンクロが半端なくて。
本当に良かった・・・ってなるんです。
もう画面の前の我々は、台本で涙を隠すみゃーもりと同じよ。

5つ目、ドラゴンボールZ 第184話「16号無残!! 動き出す怒りの孫悟飯」

ドラゴンボールの中ではいまだに1番興奮した回でしょ。
SS2に覚醒した悟飯。激しい気と、気で涙が上に上がっていく演出、歌にいたるまで全てがパーフェクト。
めちゃくちゃカッコいいしめちゃくちゃテンション上がる。
気付けば泣いたシーンばっかりだったから、こういうぶち上げなのも必要でしょうよ。

もちろん他にも神回はたくさんあるけど、全部上げてたら文字数が偉いことになるので割愛キョロキョロ

ちなみに番外編として個人的に外したくないのは喰霊-零- 第1話「葵上」

多分、今までアニメ見てきてここまで衝撃を受けた1話ないような気がする。
いや例えばこれはやばいアニメに出会った、絶対面白いとかいうベクトルじゃなくて、ん!?え、どういうこと!?みたいな、本当に分かりやすく衝撃を受けた感じ。
これ以上の衝撃を受ける1話に出会えるのかどうか、個人的にはそれがずっと気になってるw

という感じかな~。
まあだいたい王道だけど、王道だからこそ強いんだよ。
もし見たこと無い作品があるのなら、ぜひ見てみてくれ。
どれも必修科目だ。よろしくな( ゚Д゚)