ゼルダをクリアしてアニメをどんどん見ていくモチベが高まっているので、今現在見たかったアニメをガンガン消化中。

その中でまず見たのがJust Because!

舞台は神奈川のとある高校の2学期終業式の日から。
福岡から4年ぶりに神奈川に戻ってきた主人公泉瑛太を含む5人の、3月の卒業までの3か月間の中で起こる受験や恋を描く青春群像劇。
まず良いなって思ったのが、たった3ヶ月のなかで物語が描かれてるってところ。
だいたい学園青春ラブコメ系って、1年から2年くらいは描かれるもんじゃん。
進級、クラス替え、学校イベントetcでの恋仲の深まりはよくあることだし。
それをたった3ヶ月でっていうのがね。なんかいいなって思った。

主要登場人物を羅列すると、
主人公:泉 瑛太

中学校まで神奈川、卒業前に福岡に引っ越し、高校卒業も控えるこの時期に家庭の仕事の都合で神奈川に戻ってきた。
大学は推薦で決まっている。
中学時代に、夏目に好意をもっていた。

ヒロイン:夏目 美緒

主人公と相馬の中学時代からの腐れ縁。現在受験勉強真っ只中。
中学時代から、相馬に片思いをしている。

親友:相馬 陽斗

夏目と同じ高校に進学し、野球を続けていた。
卒業後は地元の企業に就職が決まっている。
吹奏楽部の森川に好意をもっている。

ヒロイン:森川 葉月

高校の吹奏楽部に所属。部として野球の応援を行っていて相馬に好意をもたれる。
卒業後は関西の大学に通う。
当の本人は家のこと優先で、恋愛には興味が薄い。

ヒロイン:小宮 恵那

高校の写真部所属高校2年。
賞をとって写真部の存続を第一に考えている。
そのことで泉と仲が深まり、好意をもつようになる。

っていう、端から見たらめっちゃドロドロしそうな設定だよね。
でもね、ほんとみんな学生らしい不器用さがさ、めちゃくちゃ刺さったのよ個人的に。
思うとおりになんて全然いかない。あがいてもがいて苦しんで、すれ違って。そんなのばっかり。
でもそういうのだからこそ、5人の恋模様も含めてめちゃくちゃ眩しい。
毎話の引きも良いし、次が気になる終わり方は光るね。
自分の中では7話の終わりが1番だった。

ちなみに推しは美緒。理由はもうさっき書いた通り、不器用さがほんとに良い。
多分世間で人気が高いのは恵那。この子はキャラも素晴らしいし、あぁそりゃ人気出るわこの子って思うもん。
でも俺は美緒だった。

ただ個人的にはツッコみたくなる要素ももちろんあった。
まあ物語の都合でもあり、かつそのキャラの心情とかもあるんだろうっていうのは分かるからな。
あとは最終話。どんだけ不器用やねんこいつらぁ!って思うw
それともう少しその辺の細かい所見たかったな。なんかワープ機能使ったみたいになってたからw
全然綺麗に終わってると思うからいいんだけど(ここ大事)。
ちゃうねんそこに至るまでが、その後が見たいねん(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾って感じ。

もう大学入試もしないし青春時代に戻る事もない。
そう考えたら、なんかめちゃくちゃ寂しくて眩しく感じた←
多分アニメらしい設定もない、どこにでもいるであろう普通の高校生しか描かれてないからだと思うわ。
なんていうのかな、例えば僕ヤバを見ても中学時代に戻りて~!とはあんまならないのよ。
羨ましい恋愛しやがってとはなるけど。言いたいこと伝われ(迫真)
ほんと、学生時代の思い出や経験って貴重なものだわ。もっと楽しんでおけばよかったなあ・・・。って、割とマジで思ったので、今は切実にタイムマシンが欲しいです。

あと、なんとなくdアニメストアで配信中+配信無いけど見た記憶がある作品をカウントしたら、今の時点で約250作品見てたらしいわ。2期とか〇〇編とかあるやつは面倒なのでまとめて1作品としてカウントしてるため、細かい総数だと余裕で300超えにはなる。(例えば鬼滅は立志編、無限列車編、遊郭編、刀鍛冶の里編とあるけど、まとめて鬼滅の刃として1カウント)
いや~我ながら頑張ってるのかもしれないなあ。世間的に多いか少ないかは知らんが←

とりま見たい作品も視聴済みも全部シート管理始めたからもう迷うこともなし!

なお見たい作品も140くらいあって余裕でキャパオーバーで草。

半年休みくれ()