レビューと書きつつまずは昨日組み立てて気付いた1番悲しいこと言っていいですか?
まずこれプレバンの商品画像なんですけど、輻射推進型自在稼働有線式右腕部がこう手のひら見せてグワっとやってるじゃないですか。


これね、手首のここについてるコの字型ジョイント部分のおかげなんだけど、これがね・・・


なんと逆向きについておりました・・・(絶望)
これコの字の開いた方が手の甲側に来てるから手のひらを立てれるんだけど、ウチに来たやつはコの開いた方が手のひら側についてて一生手のひら立てれません(´・ω・`)
え、こんなことある??wこれ一応3万円のおもちゃよ??w
まあそこはプラモも何回も作ってきたしと思って取り外して付け直してやろうとしたんだけど、これコの字の上にT字が繋がってて、そのT字が手の中に挟まることで固定されてたのよ。
つまり取り外す=T字とコの字が分離する=もう右手は再起不能になるという詰み。
これ・・・さすがに問合せした方がいいよねえ。
いや大きさ的に輻射推進型自在稼働有線式右腕部込みのポージング取れなくても大丈夫なんだけど、こういうのは気持ちの問題じゃない?
"とれるけどとらない"と"とりたいけどとれない"は全然違うねん!特にこういうものについては!
はぁ~~~~(´・ω・`)(´・ω・`)(´・ω・`)
いきなりこんなこと言ってるけど物自体はめちゃくちゃいいよ。

はいということで本体につけれるだけ武装とウイングつけて飾ってみました。


でけぇ~。このショーケース横78cmくらいあんのよ。チラ見えベジータかわいいね。
本当に物はめっちゃいいです。重厚感はもちろんかっこよさもあって最強のKMFという名に恥じない迫力もvery good。
可動域も悪くないです(股関節や腰?などに個体差はあるらしい)。ポージングの幅も広いし、躍動感あるモーションも軸がずれずにとれます。
造形もいいです。アレンジデザインは好みが出るかもしれませんが自分は全然気になりません。かっこよさしか勝たん( *´艸`)
紅蓮聖天八極式が好きという人は手に取る価値あると思います。
いろんな角がとがりまくってるのも、完全に大人向けのおもちゃという感じがたまりません。
ちなみにこれまじで危ないから気を付けてください。重さと硬さと鋭利さを兼ね備えるため普通に刺さるし皮膚切ります。自分は組み立て中に親指を負傷し出血しました()
あとそのせいで倒れたら普通に壊れると思います。(特に胸とバックパックの出っ張ってる部分)それか折れる。バランスにマジで気を付けて。

気になる点
台座と本体を固定する支柱関連がまじで脆い。ここのおかげで組み立てる際の不安が数倍に跳ねてる。本当に脆い。なぜ?
結構な質量と重量を持つこの紅蓮を支える支柱はこれなんですが、この先端部分をだいたいは股下か腰に差し込むのがガンプラとかでは一般的です。


でも紅蓮はこの先に受け皿みたいなジョイントパーツくっつけて、背中から飛び出てるバックパックの中間にはめ込むんです。これがねまじでバランスが取れない。
そもそもはめ込む大きさと幅、深さがあってないと思う。重たいものほど大きく深く差し込んでこそ安定するのに、横に広げて浅く小さくしたって不安定に決まっている。
METAL BUILDだからと油断して無理やり差し込んでも怖いし←
この製品的にはそれこそ中心点を支えれると助かるはずなのに、後ろ重心よりに支えてしまうから前に倒れたり緩んで後ろに倒れたりする。
空中に浮かせるなら絶妙なバランスを維持し続けなきゃいけないし(可能なのか?)、つま先を接地させて飾ってくれと書いてるのに、台座は傷つきやすいから置かないで的なことも書いている。どっちやねーーーん!!w
あと横のクリアパーツの支柱もはめ込みが浅い&不安定。
台座に差し込むところは2mmくらいの長さしかないから、ウイング保持のために調整してたらぽろぽろ外れる。お前が外れてどうすんねんと。ここも一緒なのよ。もっと深く固定させてほしい。30度くらい動かすだけで1mm程度浮いてるんですが。

という感じでね。気になる点=台座関連という分かりやすい不満点です。本当にこれ以外は文句ないの・・・。
あ、俺は手首文句あったわ。これTwitterとかでも見たことないから逆にレアなのでは・・・w
というかレアじゃないとおかしいんだけど(; ・`д・´)
ちなみに製品画像ばかり持ってくるのはもう動かすのが怖いからです←
昨日もろもろ含めて3時間くらい組み立てと遊んでをやってたら、まじで飾る用のポージングに鬼ほど苦戦しましたw(JAJANの1列を1機で埋めるんだもん・・・w)

買う価値はもちろん大ありです。全然おすすめします。
ポージングもバランスうまく取れれば長時間飾っても大丈夫だと思うし、これも個体差の可能性も高いので。
結局個体差というのは来てみないと分からないからねえ・・・。

ちなみにランスロット・アルビオンのMETAL BUILDも決まったとのことで、ここまで来たらこっちも買うしかないよね。


台座はまだしも、前後逆のパーツとかはやめてくれよな・・・!?

 

あと何度も書くけど、個体差があるはずなので、参考までにしてください。