今までポケモン赤緑からずっとポケモンを遊んできたけど、ついに初めてのポケモン図鑑完成を迎えてしまった。


まさかこんなことになるとは買った時は想像もしてなかったのにw

PS4や5のゲームのトロコンも今まで数えれる程度しかやったことないからなあ。
買った時とか初めてすぐの時はよっしゃトロコンも頑張るぞって思うんだけど、基本何個かある個人的にきつい条件を見てとん挫するw
あとトロコン目指すと、一部それだけを目当てにしたプレイも必要になったりするから、無理だなって思ったらすっぱり諦めて普通に遊んでるという感じ。
まあトロコンっていうのは遊んでくれてありがとうの証じゃなくてやり込んだ証だからそらそうよね。

で、今回のポケモンに関しては何かやってるうちにこれ図鑑コンプ余裕で出来んじゃね?ってなってからのこれ。
やっぱりニンフィア金策やらレイド周回やらで育成が余裕になったのと出会いにくいポケモンも結構狙ってエンカウントできるのがでかかったな。
ここ数作品(剣盾、アルセウス、ダイパリメイク)はクリアのみとかクリアせず終了とかもあったからなんかさらに感慨深い。

というか個体値やせいかく、とくせいまで自由にいじれるようになったのがほんとやばい。
育成が楽になり過ぎてめちゃくちゃ助かってる(*'ω'*)w
今までの6Vメタモン厳選→卵孵化させて個体値・せいかく・とくせい厳選っていう鬼の作業が無くなっただけでも、ポケモンのモチベが数倍に跳ね上がったというもの。
さすがにもうここまで手がかかるのはできないわ。
とりあえず1体捕まえれば後はそのポケモンを理想値に仕上げれるのは、社会人に大助かり。
やり込む達成感みたいなのを求める人にとってはアレかもしれないけれど_(:3 」∠)_

色違いも数十分あれば複数体捕まえるのだってできるし、これからもこの路線で行ってくれると助かる。
昔は6Vメタモンの交換掲示板とか流行ったなあというのを思い出したわ。
なお未だにオシャボがあれだけ人気な理由があんまりよく分かっていないでございます(・´з`・)w
まあやっぱり単純な希少価値ということなのかな。

マスターボールもそうだけど、ああいう1個限定みたいなのは多分永遠に眠らせたままになるタイプだから、今回もそれになりそう。

ポケモンは対戦にシフトするまでは落ち着いてしまったし、モンハンも永遠に金レイアのアキレス腱に散弾ぶち込むだけだし、そろそろ何か新しいゲーム買おうかなと検討中。
今は何個か候補考えてるけど、とりあえずやってみたいのはキャサリン・フルボディかな。
某実況のおかげで気になって仕方ない。アトラスだし、面白そうな感じはすごいする。
一応四角関係がメインのド修羅場ゲームらしいけど、P5の10股と比べたら全然マシよ(そういうことじゃない)