2話から続く戦いのなかで、またきた夜戦PT群。
なんとかPT群は退ける1YB3Hの面々だけど、続く駆逐艦の群れの雷撃が扶桑に命中して大破?かな。


史実でも駆逐艦隊の魚雷27本が発射され、そのうち1本が扶桑右舷に命中したらしいからまあこれだろうな。
明らかに限界間近の扶桑だけど、それでも全員でスリガオ海峡を目指す。

※ゲームにて新米提督の諸君ら、大破進軍だけは絶対にダメだゾ。本当に、結構メンタルに来るから轟沈させちゃダメだゾ。
中破轟沈はないから安心してくれ。なお新艦娘を中破させるのは通過儀礼だ。

そして改めてみんなのトラウマ海峡夜棲姫。


鬼舞辻無惨さん、青い彼岸花ここにありましたよ、しかも7本も()
どんどん出てくる深海棲艦、圧倒的物量差は史実さながら。
艦これアーケードを思い出す魚雷の隙間を抜け続ける航行に胃が痛くなりました(;´∀`)

囲まれてなお進み続ける1YB3Hの面々だけど、徐々にその被弾も増えていく。


と思ったところで志摩艦隊キターーーーーー。これは勝つる。王道パターン楽しい。
やっぱり2話で連絡を取り合ってたのがデカかったのか。
那智、足柄を中心として阿武隈以下一水戦の攻撃もあり少し劣勢を押し返す。
足柄さん舌ペロにウインクとかたまらんち。



ここでついに海峡夜棲姫が目の前に現れるんだけど、こいつこんなでかかったのね( ˘•ω•˘ )w


デカすぎんだろ・・・。
周りの駆逐艦らを吸収してさらにでかくなって、辺り一面に砲弾の雨。
那智や阿武隈、山城に時雨らが相次いで被弾。さすがに厳しいか・・・。

とは言わせない神BGM展開( ゚Д゚)!!
第一遊撃部隊 第一部隊がスリガオ海峡へ、大和らが援軍にきたー!栗田艦隊だー!


ちなみに栗田艦隊は本来レイテにいるわけで、もう完全にif展開。というか、ゲームの友軍艦隊らを再現しているってことでいいのかね。
能代以下二水戦に金剛・榛名の第一遊撃部隊 第二部隊の面々、矢矧以下十戦隊と続々援軍が到着するスリガオ海峡。


この辺から今週の轟沈は無いなって思い始めましたね。ええ。
ifならifでアニメらしくて好きなんで否定しませんよ。
で、みんなで撃ちまくってゲージ削ってラスダン突入的イメージ。
満身創痍の山城と時雨が突入を敢行。最終決戦で装備パージ激アツ民なので時雨にずっきゅんです。

ちなみにここからはTHEアニメという感じで、山城さん雨のような攻撃を全弾回避。

その回避力を持つ戦艦とかサイッキョ。
そして飛んだぁ!航空戦艦(物理)の誕生である。そういうことか(?)


というか駆逐艦が戦艦放り投げるってなに(ツッコんだら負け)
今日のかわよポイント。なおやってることは置き魚雷というえげつなさ。



飛び上がって主砲を直撃させ爆発に巻き込まれる山城。海域クリアおめでとう。
これで山城だけ沈みましたとかなったらまた如月ショックがおかえりなさいなんだけど果たして。

別に3話嫌いじゃないけど、2人で突入決め込むくらいからのアニメ演出ごり押しみたいなのはちょっとアレだったw
特攻艦補正なんかなあ。
個人的にはこのまま援軍到着、みんなで戦ってボロボロになりながらも道を作って、時雨と山城が同時に砲撃して決めるみたいなのかなと思ってたから、まさか突入後は他のみんなほぼ登場無しで飛び上がって0距離射撃決めるとはというw
この辺は好みの問題だろうな、もちろん嫌いじゃないけどね。
まあゲームのイベントをアニメ化したらこういう感じなのかな。

とりあえずいろんな意味で気になる4話が早く見たい(੭ु´・ω・`)੭ु⁾⁾