前回の続きから海峡へ進む1YB3Hの面々。

2話の内容見てるともうほとんど覚えてないとはいえ艦これのレイテイベを思い出すね。

あれ調べたら5年前か。よくみんな覚えてるなすごい。

 

今話はほとんどが戦闘シーン。

最上の索敵から始まり空襲、夜間PT群、スリガオ海峡に陣取る海峡夜棲姫以下大量の深海棲艦。

ここら辺はもう俺のトラウマ、いや俺たちのトラウマではないだろうかネガティブ

戦闘シーンでは、基本映すのを1人か2人のみにして動かすのは悪くないんじゃないかな。

大体動きまくってたの時雨だけど(=゚ω゚)

あと妖精さんめちゃくちゃ動いてたね。やっぱ艦娘側の重要人物は妖精さん。

今回の艦これ見てたら最上と満潮が推しに加わりそうだわ。

ごめんゲームでは特にお気にではなくて。

最近はゲームも全くだったけど久しぶりにやろうかなって思えるくらいにはモチベが上がってる気がする。

これは完全に艦これの術中にハマっているチュー

 

とりあえず次回予告で傷だらけになった時雨たちがいたから、明らかに戦いは始まっている。

そして最後に志摩艦隊の那智らを誘導するって言ってた妖精さんたちのシーンがあったけど、もしかしたら志摩艦隊間に合うかもしれんな。

どっちかというとイベント基準で話進んでいきそう。

まあ有識者によれば既に史実とは違う場面も結構あるらしいし、そういうことかもね。

 

ちなみに足柄が言った「合点よぉ」の"よぉ"の言い方が好きなんだけど同士おるか。

やっぱいいよね種田さん。

途中で坊ノ岬組に変わるとして西村艦隊があと2話だとしても個人的には中途半端が一番ダメ。

史実と同じ子を1人でも沈めるなら全員沈むのは確定だし、誰も落ちないならそれはそれで良き。

こうあってほしいという希望はないけど、そのルートなんだなっていう納得はしたい。

結局堅くて重い話を求めてると言われればそれまでだが。

時折戦闘挟みつつも鎮守府の日常メインか、如月を沈めた以上容赦ない轟沈という非情さかに振り切ってほしかった。

 

とりま山城の「邪魔だ、どけぇぇ!!」が聞けるの確定なのは楽しみだ。

イベ未参加の人はまあこれでも聞いてくれ。

史実でも最後まで主砲が敵艦隊に向いていたと言われる山城。

アニメでは口を開けばフラグを立てる山城。

3話も楽しみだ、どんな重い展開でもしっかり見ようぞ。