もうすぐ春ですね | 村岸カンナオフィシャルブログ「カンナオフィシャルブログ」Powered by Ameba

もうすぐ春ですね

みなさん、ご無沙汰しています。
お元気ですか?

気づけば2ヶ月近く更新が滞っておりましたが

わたしは元気です!

とは言え、、、

最近はわたし家族で唯一今季初のインフルエンザになり

娘には移すことなく済んで本当に安心しましたし

今年に入ってからは

日頃の疲れも溜まってか体調を崩すこともありましたが

今はなんとか元気にやっています。

なにやら外から帰るとやたら鼻水が出る

という現象が起きていて

まさか、例の、あれになったのか、

と自問自答しつつ

例のあれ

は気の持ちようだと人に聞くので

花粉だとか何とか言うのは

全く影響なし

そう思って過ごしています。

そしてそして娘が早いことに来月には1歳になろうとしています。

親バカというのでしょうが

娘はとにかくリアクションが良く

親も驚くほど活発で社交的。

歌と踊りが大好きな少女に育っております。

ここ最近は仕掛け絵本に夢中で

同じ絵本を日に30回ほど読んでくれと要求してみせます。

またかい。

とその絵本を持ってこられるのがやや恐怖になっていて

しまいには両親共にその絵本を寝てる隙に隠してしまおうかと策略中。

Eテレで聞く子供番組の歌はとにかく耳にする機会も多いのですが

良くできているな、いい曲だなと感心することも多く

すっかり母親になりましたよ、わたし。

前にも誰かと話していたんですが

子供向けの番組ってとにかく音楽がメインですよね。

それがまあ子供は大好きなわけで。

ところが小学校に入ると途端に漢字やら計算やらがメインになって

考えてみれば

音楽や図工や体育が大好きだったわたしのように

子供はみんなそんなのが大好きなのに

突然それらはオマケみたいになって

勉強ばかりさせるんですね。

嫌だなあと

わたしは歌に合わせて笑顔で身体を動かす娘を見ながら日々思います。

こんなに好きなこと、これからもたくさんたくさん触れさせてあげたいなあと。

小学校の時間割、半分音楽と図工と体育にしましょうかね。

ってならないかなあ。そしたら学校楽しくなるのになあ。

ってそれは一部の人間だけなのでしょうか?

連日

呆れるほど身勝手で自分たちのことばかり考える政治家のニュースが世間を賑わせ

あれらの顔を見るだけでゾッとしますが

親になってみて

こんなのがこの国のリーダーだなんて子供にどう説明するんだよと、怒りでいっぱいですよ。

{9962651B-8F5F-4F28-95F0-CD4BCA0C1ECA}


そんな人達に子供の未来を託せませんよ、当然。

今週は暖かく桜の開花が早まる模様。

今年は少しづつ自分の時間を持って

気持ちにゆとりを持って

自分自身も日々を楽しむことを目標に頑張ります。

いつもお世話になっていたギタリストの山ちゃんも同い年の子供の父になり

暖かくなったらセッションしましょうと企み中。

前にもこのブログで触れたムジカピッコリーノを見る度に

楽しそう!とワクワクします!

こないだはQUEENを歌ってましたけど、とても良かった!

さてそろそろお昼寝を終えておやつの用意です。

今は日々新たな食材に挑戦していて

今日のおやつは白玉ぜんざい赤ちゃんバージョンです。

つい何ヶ月か前まではあまり味のないペーストのものばかりだった離乳食が

いまでは大人顔負けのメニューをばくばく食べます。

あんこなんぞ、さぞかし美味しかろうな。

それではみなさん

ステキな1日をお過ごしくださいませ☆

kanna