current .4 Laundry | 村岸カンナオフィシャルブログ「カンナオフィシャルブログ」Powered by Ameba

current .4 Laundry

みなさん、こんにちわ。
いかがお過ごしでしょうか?

わたしは風邪もなんとか治りつつありますが

メッセージを読むと体調崩されてる方がやはり多いようです。

わたしの母も珍しく風邪で寝込んでいるらしく。

みなさま引き続きお身体ご自愛くださいね。

昨夜にTBSで放送された毎年恒例の小田和正さんのクリスマスライブ

今年は宇多田ヒカルさんが出ますよとメッセージくださったしげちゃんさん

体調崩されてるのに、、ご親切にありがとうございます!

しっかり見ましたよ!

会場のお客さん

相当いいもの見ましたね。抜群に素晴らしかった。

あの仕上がり方、鳥肌ものでした。

それに番組の1曲目で小田和正さんがピアノ弾き語りをしたSMAPの夜空ノムコウ

あの曲がいい曲だってことはわかってはいましたが

昨日のパフォーマンスは更にあの楽曲を高みに持って行きましたね。

それくらい歌詞とメロディが体に染み渡ったと言いますか。

その後ずーっと頭から離れなかったです。

あんなに詞曲ともにクオリティの高い曲を作れたら

もう死んでもいいかもしれない。

そして歌う

という行為は本当に不思議だと改めて認識。

伝わるってなんなんだろうと。

いつかカバーしたいなと思いながら眠りにつきました。

というわけで今日はクリスマスイヴですよ。

じつはミニアルバムの5曲目、子供の目が、わたしの中でクリスマスという歌詞もあって今日ライナーノートをあげたかったのですが

そう、5曲目だと今気づいたのです。

順番間違えてましたよー。

だから頑張ってまた明日には子供の目も

アップします。

《Laundry》

この曲はレコーディングを始める前に書き始めたでしょうか

いつものように歌詞を先に書いて

それからメロディをつけました。

わたしがライブなどでいつも困るのは

息抜きのできる曲が圧倒的に少ないと言いますか

ほんとは無くてもいいのかもしれないんですが

歌う方も気を張らずに歌う曲が欲しいなとはいつも思うんですね

そんなポジションを担ってくれた曲です。

だからレコーディングもただただ楽しかった。

タイトルは正直すごく悩みましたが

あまり意味を持たないようにしたい

という願いからランドリー。

年を重ねる毎に

ひねくれたり

うがったものの見方をしたり

まあわたしは元々そういうタイプですが

だからか

まっすぐに笑える人

屈託のない人

そういう人に憧れています。

ああ眩しいなって。

自分の子供にはそんな人になって欲しいなと

常々思いますね。

洗いたて真っ白なシャツ

のような人に

わたしもなりたいー。

アレンジはみんなが楽しくを基本に

沼澤尚さんのドラムのイントロがとってもナイスで

山ちゃんのウクレレもいい味出してますね!

アレンジの雰囲気は

フランス人アーティスト

teteの楽曲の空気感が好きで

その軽さをなんとなく意識しました。

そんなLaundryを収録しています

ミニアルバムcurrent の購入は以下からどうぞ!

{2B439085-B454-48A8-B08A-A1EDA2B8E127}




よーし!

子供の目もがんばるぞー。

みなさん

素敵なクリスマスイヴをお過ごしくださいませ☆


kanna