師走 | 村岸カンナオフィシャルブログ「カンナオフィシャルブログ」Powered by Ameba

師走

みなさん、こんばんわ。
いかがお過ごしでしょうか?

12月に入り毎年言ってますが

バタバタバタバタ。

きっと今年中にやりたいこと

やらなくてはいけないことのようなものに

追われるのかもしれませんね。

新しい年を迎える準備ととらえて

残りの日々を大切にします。

さて昨日は国立能楽堂に狂言鑑賞へ。

{6EB15909-32FD-430F-B856-D5EBA2A7DDB1:01}

国立能楽堂は初でした!

開演前

早めに会場入りです。

実はかれこれ知り合って長い狂言師

善竹富太郎さん主催の会。

富太郎さんとはボイトレの先生が一緒で

同じ門下生と言うのでしょうか。

富太郎さん

今年は狂言オペラという狂言の舞台でオペラを歌うという公演でヨーロッパ遠征したという

歌える狂言師なわけです。

わたし中学の時にNHKの朝ドラ

「あぐり」

で吉岡淳之介役を演じた野村萬斎さんに惚れ込み

1人狂言を観に行って以来の本格的な狂言鑑賞でしたが

すごーく面白かった。

そして富太郎さんの立ち姿や振る舞い

発声

すべてが見事で

とにかく引き込まれました。

「首引き」

という鬼がたくさん出てくる演目はエンターテイメント性が高く

どっかんどっかん笑いが起こりました。

それに出てくる姫鬼がまあきもかわいいというやつで

子供が見たら絶対夢に出てきますわ。

そんな久々の狂言体験。

有意義な時間でした。

そんなこんなで

いつも気の利いた写真の無いわたしのブログに

今日は2枚目の写真。

{E5A4725B-B4DD-4415-80F6-A984DD815C5F:01}

Amazonで予約して今日届いてました。

宇多田ヒカルさんのCDだけは

邦楽で唯一かなあ

だいたい予約購入してますが

これはカバーするアーティストが興味深い!

井上陽水さんに吉井和哉さんに

浜崎あゆみさんと来た。

聞くのが楽しみですわー。

ちなみに自分が宇多田ヒカルさんのカバーを歌うなら何にするか考えてみて

誰かの願いが叶うころ

に図々しくも立候補したい。

デビュー前

初レコーディングスタジオでのデモ録りで歌ったのが実はこの曲。

ちなみにボイトレ初日で何でもいいから歌うようにと言われて歌ったのは

FINAL DISTANCE。

宇多田ヒカル

やはりわたしのヒーローです。

それにしても曲目を見ながら

あーなんて名曲のオンパレードだと。

宇多田ヒカルというアーティストが本物過ぎて胸いっぱい。

みなさん

今再生し始めましたが

1曲目

井上陽水さんによる

SAKURAドロップス

まさかのボサノバアレンジですわ!

宇多田ヒカルのうた
13組の音楽家による
13の解釈について

さてどの曲が1番心に響くか

楽しみ楽しみ。

みなさん

おやすみなさいませー。

kanna