「HOME」 | 村岸カンナオフィシャルブログ「カンナオフィシャルブログ」Powered by Ameba

「HOME」

みなさん、こんばんわ。

いかがお過ごしですか?


何やら明日明後日台風が上陸するとかしないとか。


月曜にはリハの予定ですが無事できるのかどうか心配になってきましたが。。


そんなこんなでアルバムライナーノートの続きを。




「undercurrent」9曲目収録「HOME」



この曲は今回のアルバムのリード曲になっています。


一応。


書いたのは今から2年くらい前でしょうか。


ライブのMCでは何度かお話してますが


冬の北海道への帰省というのは天気の影響で飛行機が飛ばなかったりすることも多く


結構やっかいなんですね。


それでおそらく2年前の冬、函館から東京に帰る手段をあえて新幹線にして帰ったことがあるんですね。


それは何かわたしの中で


飛行機は1時間弱で帰れるところを


あえて時間をかけて帰りたいという気持ちもあったのかもしれませんが。


その帰りの新幹線の中でほぼ頭の中でこの歌詞はできあがってました。


地方から東京に出てきた人はきっとわかると思うんですが


わたしは17歳で東京に出てきて


それからデビューするくらいまでは自分の故郷をあまり愛せなかったんですね。


改めて振り返ることをしなかったかもしれないんですが。


ただいつごろだったか


ある人に


「死ぬ前にあと何回親に会えるか考えたことがある?」


と聞かれたことがあったんですね。


その時に思ったわけです。


私たちのように親元を離れて


年に1,2回の帰省があるかないか


だと確かにあと何回あるだろうと。


それからでしょうか。


自分と親とのこと


関係


いろんなことを考えるのと同時に


生まれ育った街への想いがいつのまにか変わっていることに気付いたんですね。


それが年齢のせいだと言われればそれまでかもしれませんが。


そんなことから私の中にずっとあったテーマがこの家族と故郷のことで


その両方について今の私が感じることを凝縮したのがこの曲なのかなと思っています。



街並み、人、想い

変わっていくもの

変わらないもの


これが日々の中にはあって


そのことをこの「HOME」という作品の中で描きたいなと思いました。


タイトルはベタベタでいかにもだなと我ながら思いますが


この一言ですべてが表現できるわけで迷いはなかったですね。


レコーディングでのイメージカラーは北国の冬の暖炉の色でした。


外は寒いんですが


中は暖かい。


なんかそれがこの曲に自分が抱くイメージでした。


レコーディングエンジニアの藤巻君ことふっさんは札幌出身なんですが


帰省時にこの曲を聴きながら帰ったよと言っていて


なんかそういう寄り添い方のできる曲になれたのかなと思うと


嬉しかったですね。


ちなみに歌詞にあるタクシーの運転手さんのエピソードなんかはノンフィクションで


駅までのタクシーの中でおじさんが話してくれたんですよね。


自分は30才前まで高円寺に住んでいたんだって。


ついこないだ東京に行ったら知ってるお店がほとんどなかったなあと。


自分はいろんなことに疲れて函館に帰ってきたんだよという話を聞いて


それが今思うとこの曲をカタチにするきっかけだったのかもしれません。


誰しもそういう迷いや葛藤を経て生きているんだなと。



今これを書きながら


あのおじさんに聞いて欲しいなと思いましたね(笑)



さてさて結構このライナーノーツ引っ張ってますが


次回はいつになるやら。


でも意外とすぐに更新するかもです。


そう、気分次第です、すいません。


ではここで次回のライブのご案内を。




■Beautiful Days

■2013年9月24日(火)

■open18:00 start18:30

■会場:渋谷LOOP annex
東京都渋谷区宇田川町14-14コーノビルB1


■チケット:
<前売り>¥2500
<当日>¥3000
※入場時に別途ドリンク代が必要になります。

■LIVE
村岸カンナ/Contray Parade/千智/畠中圭一/MILLEA

■主催・企画 SLD Entertainment Inc,LOOP

■お問い合わせ SLD Entertaiment

Tel 03-6277-5032

チケットはLOOPのHP http://www.live-loop.com/ からご予約頂けます。


ピアノとギターの編成でお届けしますよ。

連休明けの火曜ですが

仕事帰りにぜひいらしてくださいね。


出演はラスト21時頃です。

それではみなさん

素敵な連休をお過ごしくださいませ。

kanna



undercurrent/high numbers dream.
¥2,500
Amazon.co.jp