球根 | 村岸カンナオフィシャルブログ「カンナオフィシャルブログ」Powered by Ameba

球根

村岸カンナオフィシャルブログ「カンナオフィシャルブログ」Powered by Ameba-KC3H0096.jpg

みなさん、こんにちわ。
いかがお過ごしですか?


暖かくなったと思ったら

また真冬の寒さに戻ったり

いつになったら春の足音が聞こえるんだと思ってましたが

夏の家庭菜園が終わり

年末に知人から頂いて植えていたクロッカスの球根

なかなか芽が出ず寒いからかなあなんて思ってましたが

昨日黄色いクロッカスが咲きました。

感動。

単純だけど

ささやかな喜びです!

The Yellow Monkeyの『球根』という歌を頭で歌いながら水やりをやってきましたが

以下歌詞引用

身体で身体を強く結びました
夜の叫び生命のスタッカート
土の中で待て命の球根よ
悲しいだけ根を増やして
咲け…花


いい歌なんです。

球根で

こんな歌を書けるかあ

と改めて感心してました。



わたしもそうでなくちゃいけないんでした。



表面がなまこの球根が鼻から出てきて
それを見た母が

[カンナ!それは大変な病気よ!]

と言われる夢を見て以来

好きだった

なまこと球根に恐怖心があり妙なトラウマがありましたが

今日で見事払拭できました。

嬉しいです。



話は変わって

ライブなどで歌を聞いてもらうと

真面目だよねえと言われることが多くて

反面ここでは決して言えないようなどうしようもないことオンパレードの人生なのに

だからか普段見せない自分の本当の気持ちを歌ってると思っていて

そう表現されることに戸惑うことが多かったんですが

ここ最近

真面目で何が悪いんだと開き直るようになりまして

そしたらいろいろ楽になりました。


周りに真面目だと言われて

なんだかなと思ってる方がもしいらしたら

開き直りましょう。

おすすめです。

日本人は真面目はかっこ悪いことだと思うような

そんなコンプレックスが強いのかもしれませんね。勝手な憶測ですが。

先日いつも応援してくれる方から

カンナさんは硬派だと

そういうメッセージが届きまして

そうか!硬派か!
いいね!硬派!

と勝手によくとらえて

今後はわたしは硬派な女です

と言っていこうと思ったら

わたしをよく知る知人には

硬派?…
硬派?

という反応をされました。

そんなもんか。

今日のブログはよくわからない流れです。

先ほど行われたアカデミー賞授賞式

作品賞はフランスのサイレント映画

『アーティスト』

が受賞だそうで

ノミネート作品の中では一番見たい作品だったので楽しみです。

さてこれからスタッフとの打ち合わせに行ってきます。

みなさん

まだまだ寒いですが素敵な1日を。


kanna