函館日和3を東京で書くの巻き | 村岸カンナオフィシャルブログ「カンナオフィシャルブログ」Powered by Ameba

函館日和3を東京で書くの巻き

村岸カンナオフィシャルブログ「カンナオフィシャルブログ」Powered by Ameba-100814_2310~01.jpg

みなさん、こんにちわ。
いかがお過ごしですか?


かなりご無沙汰しました!

いつもの怠け癖がつい…

ただ、言い訳すると、

また携帯のキーが壊れ

文字が打ちにくくなりました。

前にも直したのに…

替えたい。


さて函館日和をお伝えすると言いながら

とっくに東京に戻ってまして遅くなってしまいましたが

函館を存分に満喫しました。

会いたいなと思うみんなにも会えて

パワーを蓄えました。

ここでご紹介するのが

写真にあるピアノ。

これは函館のライブハウス

多目的ホールというのでもありますが

あうん堂というところに古くからあるピアノ。

実はここあうん堂は

元々両親がやっていた

Top of the gate

というジャズ喫茶でした。

そしてその前身はなんと

祖父が営むシャンソンを聴くお店だったということを最近知るんですが

ジャズ喫茶時代に両親が買った白いピアノは

時を経て

今じゃあこのタバコのヤニに彩られ

ベージュになりました…

しかし

私にとってあうん堂という場所はまさに原点。

置いてあるテーブルや椅子

照明

木の床

階段を踏む感触

バンドをやっていた訳ではないので

あくまでも子供の頃からの遊び場でしたが

この場所に来て

このピアノを見ると

初心にかえることができます。

大好きな大好きなあうん堂

まだライブはしたことはありませんがいつか必ずやります。

今回は両親と3人で訪れ

わたしの音源を聞きながらハートランドビールを飲み

ハートランド

グリーンのボトルが綺麗です

現オーナーの川井さんと音楽談義に花を咲かせました。

そう

GLAYファンならお馴染み

あうん堂の楽屋裏には

彼らが高校生の時に書いたサインが残ってるとして有名。

ちゃっかり

何年か前にわたしも書きましたけど(笑)

函館の人も

観光で訪れる人も

イベントが無い日にはバーとしてお酒が飲めるので

ぜひ行ってみてください。


久しぶりに過ごす、家族、友人、知人たちとの時間は

本当に本当に素晴らしいものでした。

来年の夏は歌いに帰る!

と心に決めて

再び邁進いたします!

みなさん

素敵な週末をお過ごしくださいませ☆

Kanna