6月 3日(月・晴れ)

 ネーブルは、平成19年3月28日に植え、17年2カ月過ぎています。

枯れた原因は、おそらく カミキリ虫が、ネーブルの木に卵を産み付け、

この幼虫が、幹内で成育したためでは、ないかと思います。

(はっきり、枯れた原因も分からないのに、カミキリ虫にお叱りを受けるかな。)

 植えた当時は、アミ戸のアミを幹に巻き付けて置いたが、

その後、放置して置いたのが、行けなかったのかも、知れません。

  ①枯れた ネーブルの木です。↓

    

  ②地上20cm位の所に穴が開いていました。↓

    

③少し掘る。とアリの巣が有りました。↓ ④ ③~⑥までは、同じ写真です。↓

 

⑤                   ⑥

 

  ⑦切るのは、大変です。↓ アリの巣が有るのか?一杯出て来ました。↓

    

  ⑧ヤット切り倒しました。↓  根を掘るのは、今度です。↓

    

⑨果物を作るなら、柿。 か クリ。 です。↓ ⑩左が柿、右がクリです。↓ 

 

 

◎これで、ネーブル・ジュースを作る事が出来なくなりました。

  今日は、怒れたので、長くなって仕舞いました。

  ご愛聴を、有難う御座いました。もー・怒れたので、寝ます。