金曜の平日ですが、笠置はソロ組が結構いました。ほぼパップテント、サーカスはチラホラで、笠置でおうちテントは僕だけでしょうな?おうちテントから出てくるのは65のお爺ですが、悪しからず。通りかかったアベックと目が合いました‥‥‥‥爺さんとテントが合ってないんでしょうね、慌てて目を逸らした。別に気にせんから笑ってくれてもえぇねんけどな。年に関係なく、こういうテントにいると気持ちもワクワクするんで、僕は大好きなんやけね。すっきりした青空とマッチしとるな。へへへっ。

設営に慣れたのか?たぶん2分かかってへん。YouTubeでは手間取ってる人多いけど、最初にテントを開いてから足を広げて、天井部分を伸ばすと簡単に出来る。ワンタッチのえぇとこはテントできてからでも、テントごとうろちょろ出来ることやね。結構うろちょろしとったから、周りから見てる人はおもろかったやろな?ウケ狙いやけど、誰も声かけてくれへんかったわ。残念や。

煙突の横出しの練習も兼ねてやけど、やっぱりそのまま上に出す方が燃焼はいいな。煙突の支えは丸あきの鉄棒に、鉄棒を入れて上に煙突を乗せてるだけ。3段の脚立の真ん中がちょうど高さが合うので、脚立を持ってきても良かったけど、脚立では目立つのでやめました。90度の上出しにはdodのチンアナゴペグにポールを伸ばして針金でくくってます。コレで不安定なことはなかったですね。

今回は煙突に直接巻いていた耐熱バンテージを煙突ガードにのみ巻きました。こっちの方が正解でしたわ。煙突に直接巻いて、煙突ガードをする方がえぇと思たんやけど、煙突ガードのみに巻いた方が熱くならんかったなぁ。

次は斜め出しをやりますね。まだまだ修業の身ですな。失敗してテント溶かしたらあかんので、外でやってましたが、寒かったです。ほな!