軍資金が心ぼそくなったので‥

ランタンなど6機を売りに😢

と言っても‥コレクションの中では最低レベルなんで期待してませんでした。ディトマー501と503、ハサグ351L、コールマン206、ピコスター、スタンダードを売却。コールマン206以外は買った値段の3倍の額に。投げ売りのつもりが思わぬ展開にニヤケが止まりまへん。206は高値が付くと踏んでたんですが、たったの4万にしか_| ̄|○まぁいいや。ディトマーなどほぼ点灯せずに投げ売りになってたのを買ってせっせと直したもので、ボロボロだったのも綺麗に磨きあげました。綺麗になったからと言って高くは売れないんですけど、ラッキーなことに全てがオリジナルでした。例えばヤフオクに出てる古いランタンはハンドルなど他社のに付け替えられていたりと、なかなかオリジナルというのは見かけません。ピコスターのみ一部の部品をペトロマックスに替えていたので4000円の値しかつきませんでした。ただでもいいと思っていたので、値がついただけでもありがたいですね。ただ3機を新たに導入したので、差し引きゼロですかね。


左からスペイン製のFOCUS、ペトロマックスのリトルベビー、ホエーブス645。いずれも超レア。1機を買えば2、3機売ると決めてますが、残っているのは売るのに躊躇するものばかりなんで、買うのはこれで打ち止めですね。相当数のコレクションが集まったので僕が死んでも嫁さんは当分のお小遣いには困らんでしょう。売る筋道はつけているので安心です。ほな!