オーダーテレビボード | むらっちょのDIYblog

むらっちょのDIYblog

普段は木工所で家具製造、たまに建築現場で木工事をしています!
ホームセンター勤務を経てDIYが楽しくなりました♪
ちっちゃい頃は大工さんに憧れていた僕のDIYブログです。
見ていただいた方ありがとうございます(^o^ゞ

最近長さのある家具が続いてて、この前は3600の流し台を2台。
今度は3750のテレビ台です。

いろいろ悩んだんですが現場で合体させるのはきれいにできない気がして1本で作ることにしました。

パネルソーで切れるのは3mまでなので地板は半分、背板は右の仕切り、天板は左の仕切りでそれぞれジョイント位置をずらして継いで強度を確保!


真ん中だけ貼り分けなのでジョイントしてから後貼り。
背板側に間接照明のボックスを取付
ポリ板で化粧するのは留め加工するので手間でした💧


天板も同じようにフラッシュで作ってジョイント


その間に建具を塗装に出すので先に作っておかないと…
タモ材で格子戸と吊棚の建具を作りました。


ポリ板の色に調色してもらって塗装


金物付けや台輪も準備しました


天板の化粧はメラミンで、現場に壁に合わせるため現場貼りにすることにしました。
そのために仮に貼って天板より伸ばした状態で加工しました


配達の準備してなんとか間に合いました。
明日取付です。
山間部に近いので雪で立ち往生しないか取り付けよりも心配です(笑)