残暑。夏を想う。 | TSUTSURUIT NEXT

残暑。夏を想う。

毎日、

本当に暑い日が続いている。


これを、残暑というものなのだろうけれど。


先日、京都へ行った時、

東山、霊山記念館を訪ねてみた。


鴨川を見ながら、

珈琲を飲み、感慨にふける。


遠くを見ていると、

肩に、こんなに力が入っていたのかと

気づかされる。


古本屋で買った

少し小難しい本を、片手に。


数ページ、パラパラ

読んで、途中で断念して、

また読もうとなっても、なかなか開かないものだったり

する。


そして、

いつも行くそば屋で

そばを食べ、また、川沿いを

ボチボチ歩いていく。


釣りをしている人なんかいたりして、

「釣れますか?」なんて、聞きたくなるものだ。


どこでもそうなのだが、

流れる川は、


見るだけでも、十分涼しいのだが、

景色を遠目で見るのが一番、きれいなように思う。


ローカル列車でゴトゴト、目標、目的地もなく

ただ、外を眺め、うとうとする時間が、好きだ。