地元のお祭り。 | TSUTSURUIT NEXT

地元のお祭り。

地元のお祭り。


おそらく、

遠い記憶のものだが、


確かに覚えている。


過疎化が進み

時代が何周もしても

またその神社のお祭りが再開したらしい。


世の中がデジタル化の流れにシフトしてきた

昨今、


アナログなものの

良さも随分わかり始めてきた。


神社の夏祭り

金魚すくい

おとなが、カラオケやっていた舞台。

屋台のひかり、

灯篭を灯したひかり


いつも

夏をつかもうとしても


毎回

何も残らない。


秋風が吹くと

何だが、ほっとする。


そんな夏が昨年までであったが

今年は違っている。


今年の夏は鎮魂と共にある。


世の中が、

これからどうあるべきか?


まじめに考える岐路に立たされている。


ずっと先送りにして生きたもの、

「課題」に対して、

大人たちが子供たちに大きな宿題を残さないためにも

日本の未来を取り戻すべく、アイデアをひねっていかないといけない。


10年後、20年後のビジョンを描かないといけない。


また20年後、30年後、

夏祭りを

見ることができるように。