喫茶店。 | TSUTSURUIT NEXT

喫茶店。


自分が好きな喫茶店はそう多くはない。

行くところも、特に決まってはいない。


けれど、

喫茶店に行くと、何時間も書を読みながら

色々な事を考える。


煙草の匂いも悪くはない。

気難しそうな店員がいても、

気にしない。


何回も通うと、自然と仲良くなる。


落ち着いた雰囲気で

時間がたつのも忘れて。


じっくり考え抜くと、ふと

良い案が浮かんだりする。


それをメモして、

ノートに書き込む。


別にどうこう使うわけでもなく

人に披露するわけでもない。


ただ、使うときに使うことが

あれば良いなくらいだ。


司馬先生の本の中で

「人の命なんざ、使う時に使わないと意味がない」という

フレーズがあったが、


これは、どう生きるかという

事を常に問い直す良いフレーズだと思う。


自分にとってのマイルストーンは

いったい何であろうか?

という部分について

今一度、

じっくり考えていこうと思う。