今日、11月7日は父の命日

父が旅立ってあっという間に三年の月日が

経った


未だにあの日あの時間、母からの電話

「驚かないで聞いて…」と状況を

母が話す向こうで聞こえてくる

救急車のサイレン

忘れられない

あまりにも突然すぎて

信じられなかった


今でも救急車のサイレンを聞くと

胸が苦しくなってしまう



三年間毎月、月命日に母とお墓参りを

してきた

そして、今日ひとつの区切りとして

家族でお墓参りをして食事をすることに


夫婦けんかばかりしていたのに

母の父への思いは娘の私には理解出来ない

ほど大きい


船尾滝が好きだった父

お猪口をふたつ

持参した父の写真の前にお酒を注いだお猪口を

置いて

父の写真に語りかけながらお酒を飲む母を見て

なんて父はあの世へ行っても幸せな人なの

だろうと思った







天国の父へ

いつも空の上から見守ってくれてありがとう

感謝しています

             娘より