リーキ(西洋葱)紹介 | ムラ男の農業日記

ムラ男の農業日記

合同会社みのり風土も12期目に入り、新社屋建設に向け結果の問われる年です!
葱屋の生きざま綴ります!

ご無沙汰の更新ですあせる

 

 

 

 

みのり風土の村上でっす。

 

 

 

 

しばらく音信不通でしたが汗

 

 

 

そんななか地味~に育てておりました

 

 

 

新選手が収穫を迎えてしまいましたぶー

 

 

 

 

 

 

リーキ(西洋葱)

 

 

 

 

葱番長としては葱とつくものはなんでもやってやらねばと初めて栽培してみましたが

 

 

 

 

 

とにかく・・・・・

 

 

 

 

 

 

でかい笑い泣きチョキ

 

 

 

 

 

葱と同じ感覚で栽培開始してみましたが・・・・

 

 

 

 

 

 

種も高い(普通の葱の倍以上あせる

 

 

 

 

太さを出すためなんでしょうが

 

 

 

 

株間も葱の倍汗

 

 

 

 

 

そして1粒播き汗(葱は2粒播き)

 

 

 

 

 

ということで普通の葱の4倍ほどの面積を使い・・・・あせる

 

 

 

 

 

病害虫には普通の葱に比べ強いように感じましたが

 

 

 

 

 

首(緑の部分と白い部分の境目とでも言ったらよいのでしょうか)が葱と違って締まっていないので

 

 

 

 

機械での土寄せは難しいのかなと思いまして(土が入ると腐っちゃうみたいなので)

 

 

 

 

すべて人力であせるしかも無化学肥料栽培してみましたよ笑い泣きあせる

 

 

 

 

 

さすがに高級野菜あせる

 

 

 

 

 

しかし岩手ではみたことない人も多いらしく

 

 

 

 

 

 

明日よりしばらくお試し価格で販売してみようかと思っておりました。

 

 

 

 

 

値段は店頭でのお楽しみと言うことで・・・・・・

 

 

 

 

 

 

 

ここではリーキの栄養などなどを

 

 

 

 

 

 

 

ネギの仲間ですが日本の葱より風味がマイルドで葱が苦手なかたでも食べられると思います。

 

 

 

 

 

糖質の代謝を助けエネルギーを作り出し疲労回復に役立つビタミンB1や細胞の新陳代謝をを促進し、

 
 
 
 
皮膚や粘膜の機能維持や成長に役立つビタミンB2またナイアシン、葉酸、ビタミンC、ビタミンE
 
 
 
カルシウム、リン、マグネシウム、カリウム含まれております
 
 
 
 
またリーキは機能性のある栄養としてカロテノイドの1種のβ-カロテンが含まれており強力な
 
 
 
抗酸化作用が期待できます。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
またリーキにはニンニクなどにも大量に含まれているアリシンという物質が含まれており
 
 
 
 
 
アリシンの効能として
 
 
 
 
 
 
新陳代謝を良くし、ダイエット効果があり   
 
 
 
 
疲労回復、滋養強壮に不可欠なビタミンB1と結合し、その効果を長く持続してくれますので
 
 
 
 
 
疲れにくい身体になります。
 
 
 
また血流を良くし、身体を温めてくれますので、冷えや風邪の予防
 
 
 
 
 
血液のサラサラ効果など栄養満点っすグッド!
 
 
 
 
 
 
甘くてトロっとした食感ですが煮崩れしにくく
 
 
 
 
 
ポトフに良いと言われてますが
 
 
 
 
煮込み料理ならなんでも合うと思いますよウシシチョキ
 
 
 
 
 
 
県内のマルイチさんジョイスの本町店さんの産直コーナーに少しですが出してみたいと思います。
 
 
 
 
 
 
店頭で見かけることがありましたら
 
 
 
 
 
 
是非っ!!お試しください。