にいに、ねえねおはよう😃


お散歩問題だよー

おばあちゃん家の庭に咲いてるクリスマスローズが今までにないくらい沢山咲かせてくれてるのって見て知ってるよね。

おばあちゃんクリスマスローズを育てて30年近くになるけどこんなに咲いたの初めて


クリスマスローズって「合格」の花なんだって!

クリスマスローズの花びらに見える部分はガクで花びらではないのよ

ガクは散って落ちることがないため、

「ガク(学)が落ちない」とガクが5枚あるので「ゴガク」との語呂合わせで「合格(ゴウカク)」と解釈されて、受験の応援や験(ゲン)担ぎの花として重宝されている縁起の良いお花だって😃


そのクリスマスローズが今年見事に咲くなんて!

何と縁起の良い事か❣️


おばあちゃんクリスマスローズの語呂合わせ

初めて知ったけど嬉しくて嬉しくて

クリスマスローズ育ててて良かったー




では!ここで問題だよ

めっちゃ簡単!なのでヒントなしね。

ねえねもわかるかな。

考えてみてね

同じようにガクが花びらに見える

有名な花の名前は?

👧ボイスで

アジサイ?

👵メールで

ピンポーンよくわかったね

素晴らしい‼️

しばらくして👩から💢メールが

にいには「わからない」と

👩「はあ???」

👩も紫陽花だと思ったので議論に

👩「紫陽花も知らないの?」

👦「知ってるよ!だって紫陽花はガクも花もあるよ。このクリスマスローズは花がないから同じじゃないじゃん!」

👩「ガクが花びらに見える花だから紫陽花でいいじゃん!」


その後2人で議論?言い合い?になったそうです

👩からメールがきて

「屁理屈ばっかり!」


みんなで盛り上がろうと思って送った問題が裏目に出たとは(笑)   にいに反抗期?(笑)

続く。。。