今まで◯◯君◯⚪︎◯ーって書いてましたが2人のいとこも登場することになり◯◯君はにいに👦、◯⚪︎◯ーはねえね👧、そしていとこはいと君👶に。2人ともとっても👶を可愛がってくれます

🔺🔺 🔺🔺 🔺🔺 🔺🔺 🔺🔺 🔺 🔺🔺 🔺

今回は「郷土の森」に行ったねえねからお散歩問題が届きました。

コロナ禍で中々つれて行けなくてにいにが塾に行ってる間に👩が色々連れ行ってるようです。


👧ボイスで

おばあちゃんこのお花わかる?うちが見たいと思ってたお花だったんだけどわかる?



👵メールで

これ桃の花じゃない?よね

桃の花には早すぎるし木も短いし葉っぱが違うよね

👧ボイスで

桃じゃないよボケだよ

👵メールで

ボケの花?

確かに葉っぱは桃じゃないよね

ねえね何でボケの花知ってたの?

👧ボイスで

冬の花の図鑑に載ってた

👵メールで

へえー

ねえねホントすごいね。

おばあちゃん勉強になったわ 

ありがとう‼️


👩からメールが

ねえねが

「ボケだぁ!ボケの花だぁ!!!」

って興奮しながら走っていって

「ボケ?ボケ?ねえねボケた?」

って言ったら

「違うよ!これがボケの花だよ!

けどこのボケ色が薄いなぁ〜

もっと濃い赤っぽいのが普通なんだよ〜」

って言いながらボケの花に近付いて…

「ねえねボケ?名前間違えてるんじゃない?

ボケなんて聞いたことないよー」(※👩はにいにの事言えない位花の名前わかりません。親は誰だ?笑)

って言ったら…

ボケの看板見つけた



「ボケの花は良い香りするんだよ〜」

って言うから

「本当に?」って私がかごうとしたら…

「ダメ!ボケのお花は良い香りだけどこの香りをかいだらボケちゃうって迷信があるから匂いかいじゃダメ!」って(笑)※迷信だと嗅いで良いと思うのですが、迷信の意味わかってない?笑 👩は元々天然です。だからこれ以上天然になったらとねえねも心配したんですね

👩メールで

しかも「ボケってねきって書いてうりって漢字を書くんだよ」って言い出してさ。

「ほんとに!?」ってスマホで調べたら本当だった(笑)

👩は反面教師です笑


帰ってきてから

👧ボイスで

この漢字でボケって言うんだよ


👵メールで

ねえねもう一回ボケって漢字で書いてみて

これだとおかしいよね

木に「うり」って書くんでしょ



👧動画で


👵メールで

OK!(※ねえねは小さい時からどう言うわけか漢字に興味を持っていて勝手に書いているので書き順も含め間違って覚えてることが多く要注意です😅)


※今度ゆっくりねえねと名前の由来や言い伝えを調べようと思います

花好きの私に初めて語り合える仲間ができました