皆さん、こんにちは!
 お茶目なライオンです!
 頻繁に愚痴を書いてしまいますが、ご勘弁願いますね!

 


    『中秋の名月』

    

『旧暦の毎月十五日の夜は「十五夜」と呼ばれます。なかでも旧歴の8月15日の月は「中秋(ちゅうしゅう)の名月」として、古くから親しまれ、お団子やススキなどを供えて、お月見をする風習があります。
「中秋(ちゅうしゅう)」というのは、旧暦の8月15日を指します。旧暦では7月から9月が秋になりますので、旧暦の8月15日がちょうど真ん中にあたります。そのため、旧暦の8月15日の夜に昇る月を「中秋の名月」と呼ぶのです』


    なるほど、『ちょうど真ん中の日に、月を楽しむ』にっこり

    

    どの様に楽しむのか?

『「中秋の名月」には団子やススキなどをお供えして、お月見を楽しむ風習がありますが、もともとは中国の風習でした。日本へ伝わったのは平安時代のことです。
   平安時代には、空を見上げて月を眺めるだけでなく、さまざまな方法でお月見を楽しんだようです。貴族たちは、月を眺めながら和歌を詠む「観月の宴」を開いたり、池に月を映して、風景とともに楽しみました』


    写真はお借りしましたお願いお願いお願い

    私は、ボロアパートのベランダから月を眺めてみようかなオエーオエーオエー


    ありがとうございましたにっこりにっこりにっこり

    星星星星星



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

    ありがとうございましたにっこりにっこりにっこり

    星星星星星