皆さん、こんにちは!

 お茶目なライオンです!


 皆さんは、



 この、『臭豆腐』を知っていますか?


 臭豆腐とは、

 『臭豆腐(しゅうどうふ、チョウドウフ、拼音: chòudòufu)とは、豆腐で作られ、発酵臭の強い食品、およびその料理のこと』



 とても臭いんです煽り煽り煽り
 この臭さの理由は、
 『中華圏の市場で販売されているものは植物の汁と石灰等を混合し、納豆菌と酪酸菌によって発酵させた漬け汁に豆腐を一晩程度つけ込んだ物。 豆腐自体の発酵はほとんどしていないが、豆腐表面の植物性タンパク質が、漬け汁の作用で一部アミノ酸に変化し、独特の風味と強烈な匂いを発するようになる』

 だそうです凝視凝視凝視


 私は、中国駐在時によく食べていましたにっこり

さ凄く臭い、でも美味しいオエーオエーオエー 

 私がマレーシアで食べている臭豆腐は、中国で食べていた臭豆腐よりも匂いが少なく感じますにっこり


 昨晩行ったフードコートにも、この臭豆腐がありましたにっこり

 でも、フードコートの中ではなく、外でしたね凝視やはり、匂いのせいなのかな?







 私は、日本のくさやを食べたことが無いのですが、くさやも臭いけど美味いと聞きますにっこり一度食べてみたいですにっこり


 ありがとうございましたにっこりにっこりにっこり

 星星星星星



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 



 

 

 ありがとうございましたにっこりにっこりにっこり

 星星星星星