ゆっくり歩こう | konayuki

konayuki

ブログの説明を入力します。

今日はかかりつけの病院に行き、血圧も安定していた。近頃は140台になることが少なくなって、病院で測ると128下84だった悪くないですねと言われた。血圧が上昇していた時は何かといらいらしていた私だったが、近頃はイライラがなくなり妙な焦りもなくなり、毎日食べている野菜のおかげなのか体調もいい。

主人の体調管理をするようになって私も野菜を多く摂るようになり、良い傾向なのだ。

皆にも長生きしてもらいたいため、野菜を多く摂るようにおすすめする。

昨日は職場で1人のおじいちゃんが亡くなり。

居室まで挨拶に行き

人の死を何度も見つめなければならない仕事をしている私だけれど、母がなくなったときも思ったことだが、人は死ぬと、体は抜け殻のように生きていた頃の面影すらなくなってしまうのだ。

仏教を調べていたとき、ブッダが弟子のアーナンダに伝えたのは魂があるのかないのか、何も語らなかったと記しなさいとおっしゃっていたが、魂があるのかないのか、人は自分が死ななければ全くわからないことなのだろう。

宗教は永遠に生きるとか魂は永遠に不滅とか輪廻転生とか、いろいろな教えがあるけれど。

私が見つめる死は、目の前から何も無くなってしまうことしかわからない。

ただ、いつかは自分もこのようになるのだと思うと切ない気もする。

主人がコロナで入院になったときお医者様から延命治療をどうするか?と尋ねられ、とっさには何も浮かばなかった私であるが、こんなにも死が突然起こるのだと言うことを今回は知らしめられた。

幸いに主人は助かったけれども、これからもまた起こり得る現実に、立ち向かっていかなければならないのだから.。

人はメソメソしてはいられないのだ。