想像より妄想! | 応援団長!村上博志のLovLog!

想像より妄想!

今日は朝から重い事を考えちゃった。


俺の周りには、うつの人や、死にたいという人が多く集まる気がする。

死にたいと思う事は仕方ないと思う。

それは止める事ができなし、悪い事とも思わない。

死のうと思う事も仕方ないと思う。思ってしまうのだから、それも止められない。

でも、そこで、行動に移さないようにして欲しいとは思う。



人は本気で死のうと思うと、全てから開放されるというワクワク感に
包まれるそうだ。と同時に、両親に申し訳ないという思いがこみ上げ
「ありがとう」、「ごめんね」という言葉が出てくるそうだ。


俺の人生で、一度だけ最後のSOSを俺に出して去っていった子がいる。
半年後くらいにその子の視自殺を知ったのだが、その時はびっくりしたが、
ただそれだけだった。が、今はその子がずーっと心の中に存在している。

もう20年経つ。

その子の最後の言葉が、「ありがとう、ごめんね」だった。
あの時唯一助ける事ができたのは、俺だったのではないかと思う
時がある。


14年連続3万人以上の方が自ら命を絶つ日本。
その原因は、健康上の理由40%と、経済上の理由30%


俺は思う。

人生全てうまく行っている人なんていないと思う。
みーんなそれぞれのステージや環境でいろんな不安を感じながら
生きていると思う。
でも、不安や、挫折や行き詰まり感、閉塞感が人類を発展させた原動力
だとも思う。


あの高度な知能を持ったチンパンジーでさえ、頚椎損傷しても
全く変わらず元気だそうだ。
それは、未来を憂うことがないからだそうで、現在に生きていると
不安や絶望はしないようだ。


どうにもしんどい時は今を生きればいいし、余裕ができれば未来を
妄想すればいい。想像は、過去の自分の経験からするものだから
不安も付きまとうし、無理なんじゃないかと思ったりもする。
その点妄想は、自由だ。だって出来なくたっていいんだもん。
妄想がどうしても現実的になっちゃうなら、宝くじでも買って
3億円当たったら何をしようと考えてもいいと思う。
3000円で、何回も妄想できるなら、安い投資だと思う。
300円返ってきた時に、おいしいコーヒーでも飲んで「夢破れたりー」
って思えばいいじゃん。


生きたくても生きる事が出来なかった人がいるんだから
自分の人生は、最後まで生き切ろう!


10月15日朝、京都の東本願寺にかかれていた言葉

「今、いのちがあなたを生きている」

人には魂や、ミッションがあって、その役割を今の体を

借りて遂行していく。そんなイメージか。。。


まだ、よく解らないが、この言葉はいずれ腑に落ちる気がして

写真にとっておいた。


池の亀がワンポイントなんだけど。。。。


応援団長!村上博志のLovLog!